山日記トップ || 2008宿泊山行  << 幌尻岳 || 2008お散歩と里山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

今年75~78日目の山
初日は幌尻岳を計画していたが、東北北部に前線があり北の夕張岳に変更
千歳空港で降っていた雨が北上するにつれ止んで晴れてきた
途中、夕張メロンとトマトと行動食を買い、ガタガタの林道に入る
キツネが飛び出し、鹿がピョンピョンと跳ねまわっている
最後はヒグマがデ出た~・・・怖~わ
駐車場でテント張るはずだったが、
ヒュッテまで行こう・・19時前だがまだ明るい
大声を出しながら、喘ぎながら到着・・・めちゃ早かった

さすが花の夕張岳・・・とても種類が多く珍しいお花がある(私にはわからないが・・・
林道から20分ほどで夕張ヒュッテ 望岳台で芦別岳が現れる 水場ではキンポウゲが満開 感激!
おいしい水があります 補給 水がきれい :前岳
どこまでも木道が続く のんびりできます :前岳湿原
山の神社 高山植物がやたら多い 写真を撮っていてなかなか進まない
夕張岳山頂 1668m 山頂で夕張メロンを頂く ♥ 山荘まで帰って来ました・・移動

夕張岳山頂からの展望

24日(木)
伊丹空港13:35--15:40千歳空港--レンタカー15:40--17:05インター--17:37夕張IC--18:10林道--18:40
駐車場55--19:10ヒュッテ

25(金)
起床3:00--ヒュッテ4:15--
5:30分岐--6:00石原平--6:13望岳台30--6:50水場7:00--7:05:前岳湿原--7:50水場8:00--8:50山の神社9;00
8:55夕張岳9:25--10:02水場10---12:20ヒュッテ50--13:00駐車場08--移動--14:00コンビニ18--16:30幌尻ゲート

26日(土)
昨日移動した時は雨だったが、なんとか晴れた ラッキー
小屋は満杯で予約が取れないので頑張って七沼カールまで頑張ろう

沢を20回くらい渡渉してからの小屋からの上りのきつい事・・
命の水で生き返った・・・おいし~い
お花畑ではガスっていたが、山頂近くなると晴れた不思議
不安定な天気の中2日間良く晴れてくれました・・・ありがとう
取水口です ここまで2時間林道歩き ここより沢に入ります きれいな水です そんなに深くない
気持ちイイ やっと幌尻小屋に到着 命の水で生き返る
命の水あたりから稜線が見え出す 歩きにくい稜線です お花畑です
ガスが出だす 沢を歩いての稜線歩きは疲れるが、頂上まであと少し・・・頑張れ
北海道は広い やった幌尻岳 2052・4m
360度の展望だがどこがどこだか分らない
七つ沼カール テン場はお花畑がどこまでも広がる
27(日)
朝で~す 今日も晴れ 稜線まで上がる トッタベツ岳1959m バックは幌尻岳です
稜線にでると幌尻岳が立派です 北トッタベツ岳へ・・・岩場だらけ
北トッタベツ岳へ向かう稜線もお花だらけ 北トッタベツ岳からまだ道は続く トッタベツ岳1959m 下山道より
帰りの沢は水かさが減っている 食糧と水を求めながら樽前ヒュッテまでやってきました

26日
幌尻ゲート5:00--7:00取水口--7:18取付30--9:00小屋35--8:45命の水9:00--12:30お花畑--13:42幌尻岳14:14--16:10テン場

27日

3:00起床--テン場4:42--5:12稜線--5:43トッタベツ岳6:00--6:23分岐(荷物デポ)30--7:08北トッタベツ岳15--7:50分岐8:00--9:34沢10:00
--10:35小屋45-12:21-取水口30--13:52ゲート--14:20幌尻ゲート--16:03びらとり温泉17:07--仕入--19:40樽前ヒュッテ

28日(月)
樽前山に登る予定でしたが
最後の日は雨・・・1時間樽前山を散策
温泉と観光でしめました
今回の目的は幌尻岳だったので良しとしよう
最高の5日間でした
支笏湖畔の傍 丸駒温泉 源泉もあるそうです 日本秘湯百選です
きれいな所 紫陽花がまだ咲いています ツルアジサイ 道の駅 いろいろな建物があります
サケふるさと館でだいぶ遊ぶ おばちゃん定食 ビールt付1280円 ビールがおいしい♥