山日記トップ || 2008宿泊山行 || 2008お散歩と里山 << 賤ヶ岳 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル



今年63日目の山

晴 最高気温23℃

6月初旬に梅雨入りして、しばらくは鬱陶しい日々が続いたがここ数日前線が下がりさわやかな陽気です

この日も朝は寒いくらいで尼崎に集合
ワゴン車2台で運転手の男性4人を除くと女性11人なんとまあ賑やかな事

婦人部山行かと勘違いしそう
黒丸SAで一度朝食タイム?を取り順調に余呉湖脇にあるビジターセンターに到着国民宿舎余呉湖荘までは
余呉湖沿いに紫陽花ロードと言いましょうか歴史街道らしきのどかな道を行く
ここから山道が始まりのんびりガクアジサイを眺め、なだらかな山頂まで40分の道のりで汗もかかない
タツナミソウと清楚な笹ユリも出迎えしてくれます
山頂(421m)からは琵琶湖と余呉湖が見渡せ見事な絶景!!
ゆっくりお昼御飯を頂き大岩山を超え余呉湖を一周する
形でアップダウンも少なくさわやかな湖岸沿いにビジターセンターまで帰りました

帰りは湖東沿いに走り、道の駅で産地直産品を仕入れ彦根で極楽湯(780円)さっぱり汗を流しぶじ尼崎駅
625分到着
紫陽花 紫陽花 モチツツジ
タツナミソウ 笹ユリ ・・・
このページのトップへ
ニワゼキショウ ・・・

コースタイム

JR尼崎駅7:30—7:40尼崎IC—9:18米原JC—9:35木之元IC—9:45ビジターセンター

10:00—10:40国民宿舎余呉湖荘10:50—11:05 P289 11:15—11:30賤ケ岳12:15—

13:52首洗い池—13:25舗装道路—13:50ビジターセンター14:05—15:34極楽湯16:40

—16:48彦根IC—18:00尼崎IC— 18:25JR尼崎駅

山日記トップ || 2008宿泊山行 || 2008お散歩と里山 << 賤ヶ岳 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル