山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 荒尾山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

  宍粟50-14・22  
今年54日目の山

いつものツァーで穴粟50名山の荒尾山・大甲山にやって来た
穴粟市のほぼど真ん中にあり、さほど遠くない

登山口の穴粟市環境美化センター近くの鳥ヶ乢の広場にあるオブジェ(右写真)は上部の石が動いていて不思議!!
どうなっているんだろう
緑が一段と輝きを増し、連休前にやさしいハイキングを楽しもう・・・お地蔵さんの導きでまっすぐに進んだのが間違い
ロスタイム30分
細尾山から荒尾山までのきつい事、なかなかの登りでフウフウです。山頂からの展望・左奥は日名倉山・右は植松山
爽やかな天気ですが、湿度が低いためお弁当より暖かいものが欲しいくらいです
方向を北東に変え緩やかに下っていき5分ほどで先が尖った岩にさしかかります
ここを南東にさらに下って、見事なブナ林の尾根道をしばらく歩くと大甲山山頂に到着
ここからの展望も素晴らしく、東側が開けています。昨年行った東山が見えるはずですがどこか分かりません
道の駅でちょっと休憩して、いつものお馴染みの[よい温泉へ]・・・白い藤の花とエビネがきれいです
このページのトップへ
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 荒尾山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル