山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 赤谷山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

宍粟50-5 今年96日目の山

楽しみだった赤谷山ハイキングがやってきた
最近は高島トレイルや宍粟50を巡っていて、ブナ林が多く気持ちが良い
9月はお天気続きだったが、ここのところ雨が多い・・・その中この日だけ晴天
なんとラッキーな事でしょう・・・・皆さんルンルン気分で笑顔が自然に出る

写真をクリックするとパノラマになります

11月の赤谷山
音水湖(おんずこ) ここが最後のトイレ 登山道入り口

国道29号線をひたすら北へ向かい、みなみ羽賀道の駅で地場産の野菜など購入し、広い音水湖を通りばんしゅう戸倉スノーパークを目指す(三久安山は湖の途中で右折)
スノーパークは下山する場所なのでその戸倉トンネルの途中のソーメン流しの場所でトイレ休憩
今は新戸倉トンネルが出来ているのでそちらには行かないよう注意しながら、旧トンネルへと峠へと坂道を登る

林道の終点は見晴らしが抜群  

ここから山道へ入る

1143mPまでアップダウンが多く1時間たっても休憩してくれません・・・というか40人もの休憩場所がありません

1143mPでやっとランチタイム・・・見上げるとブナの緑が逆光ですごくきれい
本来ならば紅葉してまっ黄色になった頃きて見たかったな~贅沢は言えませんね、こんなに良く晴れたんだから
(昨日も明日も雨)

赤谷山(1216m)の展望はすばらしい。北に氷ノ山だけはっきりわかるが、但馬の山から宍粟の山々、東山やら扇ノ山などさっぱりわからない
他の人のHPを参照にして書きましたが自信はありません

前半は兵庫と鳥取の県境を歩き、植林とブナ林の間を歩く
後半はわりと穏やかに下ります。どこをむいてもブナ・・・ここも雪深く幹が曲がっています

スキー場の上部です ここらから迷いやすい      ナナカマドの実

ようするにスキー場をどこでも降りる

羽賀道温泉「楓湯」 楓香荘(ふうか)

スキー場を皆てんでバラバラに降り私はススキの中埋まり泳ぐようにして脱出

ときにはススキが突然途絶えお花の群落を越えまたススキの中へ・・・・

振り返ると穂が銀箔
に光り幻想的で雄大な景色が広がっていた・・・・この景色は今日のおまけかな


梅田7:30==山崎SA==羽賀町==11:00旧戸倉トンネル11:20登山口3012:181143mP4513:09赤谷山(1216m)2315:14播州戸倉スキー場駐車場30==ふうかそう温泉==山崎IC==梅田19:30


このページのトップへ
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 赤谷山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル