山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 赤坂山・三国山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
高島トレイル 

赤坂山・三国山・黒河越
  11月5日(木)

今年105日目の山

高島トレイルも今日を入れて後3回となる

前の続きでマキノスキー場にやって来てお弁当を受け取る

場所が変わったのでお弁当屋さんが変わっている
           (*^_^*)

3日連続歩いているが、2日間は雪だったが、今日はとても温かい

準備体操をしていてもじわっと汗が噴き出る・・・仕方がない冬服なので半袖に着替えて登ろう

今日の山はとてもポビュラーな山で昔はよく通ったな

バスで登山口まで行く

紅葉がこの寒波で色づきが進んだかな

途中展望の良い所で休むが汗が噴き出て冷たい飲み物が大変美味しい
途中の道の駅で飲み物一本買い足して正解

今回寒風からマキノスキー場の登山道は初めてだが、予想以上のブナ林とオオイワウチワが多く春も楽しみだ

2名のパーティー2組と我々5人のパーティー1組・・・一番後ろにいたのでのんびり写真が撮れ、着替えや用足しも楽ちん。いつもこんなのがいいな〜

2時間弱で寒風にやってきたが、名前と違って暖かい春のような風が吹いている

峠についたのですぐ長袖に着替える(頭もTシャツも汗びっしょり)


今日のお弁当は大変おいしい茸のおこわご飯・鴨ロース・海老の天婦羅イカと小芋の煮物・がんもの煮つけなど

寒風から粟柄越までなだらかな草原状態で気持ちがいい・・・ガスがかかっていたが晴れてきた
粟柄峠です・・・ここをまっすぐ行くと福井へ抜けます。もちろん福井からの登山者もいます
鉄塔がたくさんあり風景写真の邪魔だが、これが無かったら近畿は真っ暗だと後で元鉄塔マンに怒られた
美浜原発から直接来ている

時々真っ赤な紅葉に会え逆光だときれい

赤坂山山頂から北西方向です

ここは何回か来ているが360度の展望は初めてです

赤坂山山頂から東北方向です

明王の禿は切り立った花崗岩の塊

なかなか良い所で男性郡は喜んでいます

三国山は展望なし・・ここから野坂岳に続く

アザラシ岩??

トレイルで初めてのお風呂(サラサ温泉)

梅田7:15=9:15道の駅30=10:10マキノスキー場26―12:11寒風―12:29昼食13:00―13:38粟柄峠―13:58赤坂山―14:05明王の禿―15:06三国山10―16:05黒河越10=16:45マキニスキー場(さらさ温泉)17:45=20:30梅田


 高島トレイル公式HPサイト
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 赤坂山・三国山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップ