山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 芦原・乗鞍 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
高島トレイル 
芦原岳・乗鞍岳・黒河越
 
11月19日(木)


今年113日目の山

高島協会ではここ乗鞍岳がトレイルの出発点だがここのツァーは最後に持ってきた

今週の木曜日も良く晴れるあどがわ道の駅からマキノスキー場へ

いつものお弁当をもらい、乗鞍岳登山口へ向かう
今回は逆コース黒河越までは狭い為バスが上がらない・・・
よって下りに使う

愛発越から少しはいった国境スキー場を急坂を登る

この日も穏やかなお天気で汗が滴り落ちる

振り返ると福井の方へつながるのかまだ登山道は続いている(左)

尾根に上がると、やはり福井の山並の敦賀三山(西方さざえ岳・岩籠山・野坂岳)がお目見え

今日のお弁当は久々に鯖寿司があらわれた

しばらく行くと乗鞍岳・・・ここはイワナシの歯がいっぱい

乗鞍岳から少し行くとヘリポートがあります

芦原岳・に行くまでの道は展望抜群だが鉄塔だらけ

ヘリポートがあるという事は重要な基地なのかな

敦賀山友クラブでは葦原岳と字が違う・・・
こんなのよくあるね

途中から空が暗くなり小雨が降り出しました

ここは日本海に近くこの時期特有な天気ですね

やっと黒河越までやってきました

ここからゲートまで舗装道路を歩きます

高島トレイルが終わった感じですが、次回はこのツァーの始発点が残っていて次回は打ち上げです


梅田6:25=9:30安曇川道の駅45=マキノスキー場=愛発越―10:40登山口―12:14昼食40―12:50乗鞍岳13:00―13:53分岐―14:00芦原岳―分岐―15:07黒河越―15:37ゲート40=16:00マキノスキー場(さらさの湯17:00)=安曇川道の駅=20:22梅田

このページのトップへ
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 芦原・乗鞍 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル