山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 長水山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル



宍粟50-43  今年116日目の山

今回は宍粟50の南の方の山に来ました

山崎ICからすぐの里山で千メートルに満たない山ですが、のんびりハイクは良いですね・・・水曜ハイクの4人です

この時期は朝にガスがかかり良い雰囲気です・・・
出来れば早朝に来て、ガスの中に包まれたいけど、日帰りハイクでは無理ですね

歴史のある神社らしいけど、訪れる人も少なく石段も苔が生え、滑りやすいです(上中)
のんびり里を楽しみ、地元のおばあちゃんにここら辺の事を聞くMさん(上右)

今日25日まで松茸山にて入山禁止の看板がありますが、素人に松茸が分かるわけがない
落ち葉の絨毯の敷き詰められた登山道をいきます

山頂の下にはお寺がひっそりあります・・・今年の夏の台風で、銀杏の木は倒れ、山頂は荒れています

展望はいいです
北方は宍粟の山並、たぶんとんがっているのはこの間行った赤谷山?か
ピークが二つあり、南の方でラーメンとおにぎりと煮物の昼食

三等三角点ひとつと四等三角点二つとピークを三つハントした

ここの登山道はかなり手入れしていて、展望は良く気持ち良く歩けます

最後は貯水池がきれいな紅葉を映してくれます 石を投げるときれいな輪が広がります
冬の野イチゴがいっぱいなっていて、おもわす手が出る・・・おいしいね

富松7:00―9:00駐車場109:52登山口―11:05山頂―11:30三の丸(昼)12:30―13:05東屋15―13:28三角点33―14:05三角点20―法師ケ池―14:50登山口―15:00温泉16:00―18:30富松

このページのトップへ
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 長水山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル