山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 三久安山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル


宍粟50-13  今年118日目の山

天気予報では曇りから午後から雨・・・何とか持ってほしいと期待を持って出かける

今年音水湖を通るのは3回目です 来るたびに景色を変えます

日曜日のツァーは久し振りですが、木曜と違い皆さんおとなしいです

この夏の洪水で、林道はかなり荒れ、土砂は落ち苔も生えて滑りやすくなっています

昔は学校だった所は今は野外活動センターになっています
(上右

登山口のところの道も崩れ、(左)怖い怖い・・・幸いここは通らない

ススキが背丈以上に伸びて、前の人が見えません

昔、紙すきをやっていたらしく、あたり一面ミツマタの木があり、春に向けつぼみをつけています

登山道は右に行くのですが、かなり急らしく、左側の森林限界をいきます(下左)

尾根に取りつくとブナの林で、葉をしっかり落としていて、カサコソと落ち葉を踏みしめ静かな雰囲気のいい山です

所々で分岐があり、間違えて他の尾根に取りつくと道がなくなるそうです

頂上と帰り道で昨年行った一山(ひとつやま)がきれいな形で顔をみせてくれます

なんとか雨に会わずにありがたい事です 感謝!!

人数も16人でコンパクトで静かな山を楽しめました

帰りはここの道の駅でトイレ休憩を済ませ、宍粟市の「よい温泉」で暖まる

ここも昨年から何回来た事でしょう

今日も一日遊べてしあわせ!! 今仕事がお休みで週3回くらい山に行っているな〜


梅田6:15―音水湖バス終点9:55―出発10:05―11:22四等三角点35―12:05三久安山(昼食)35―13:10四等三角点20―13:55登山口―14:20バス25ー15:15よい温泉16:20―19:00梅田


このページのトップへ
山日記トップ || 2009宿泊山行 || 2009お散歩と里山 << 三久安山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル