山日記トップ|| 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 高取城址 || 高島トレイル || 宍粟50名山 || 森の妖精

               百名城<<高取城址<<旅編||棚田百選


日本百名城-61-高取城跡 

4月10日(土)


今年35日目の山

本来ならば竹田城跡にいく予定だったが

今日まで青春18切符の使用期限

私は買っていないので倍のお金払ってまで行くのにこだわった

それならば桜で気になっていた高取城跡

のほうが時間もかからず金額も安い

竹田城跡は秋と春の青春18で行くか

アベノ橋8時50分発吉野行き乗車壺阪山駅下車  バス9時45分壺阪山行き

すっかり春めいて電車は吉野の桜ねらいの人出でごった返している・・

車窓から二上山がすっかり色を変えていて、一部桜色が目立つ

駅前から壺坂寺行きのバスが出ているみたいで、少しでも早く帰りたいので並ぶ

平日しか来ていないので、バス利用は思いつかなかった・・・寺までの道が一人では気持ち悪い

桜がこの風景に加わったことで、すっかり明るくなり秋の風情とは全然違う

モミジも新芽を出し、ショウジョウバカマは近郊で今年初めて  百羅漢の近い方の道を行く

最後の林道から山道に入る所から八幡さんの看板が出ていたので寄ってみる

高取城址に桜の木が多いように思ったが、以外と無い 大杉とモミジの方が目立つ

山道でコゴミを取っていたおじさんと話していたらたくさんくれた・・・ラッキー

いつもはここでお昼だが、ショートカットと単独なので早い早い・・サラダだけ食べ

団体が来たので退去・・いつもとは反対だ 団体はうるさい

猿石の方からが歩きやすのかハイカーが多い

大和平野が見渡せる所でも食事をしている・・なるほどここは良い

特に今日は葛城山と二上山が特にはっきり見える

宗泉寺にも寄り道・・中々奇麗なお庭です 

(左)高取城址の桜 (右)宗泉寺の立派な枝垂れ梅、最後の姿・来年からはここに来るから奇麗な姿見させてね

 ここで工事している人がシキミの花の存在を教えてくれた そうなんです色が地味で見過ごしやすい花です

砂防公園はピンク色に染まっていた こんなに多いなんて 先週が見ごろと花見宴会していた人が教えてくれた

民家の庭先はシバ桜のオンパレード  こんなに色豊かなんだね


アベノ橋8:50―9:35壺阪山駅45―9:50壺坂寺―10:18百羅漢―11:00高見城址30―11:50展望台―12:16宗泉寺30―12:40砂防公園―公園―13:56壺坂山駅


山日記トップ|| 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 高取城址 || 高島トレイル || 宍粟50名山 || 森の妖精

              百名城<<高取城址<<旅編||棚田百選  

                                                             このページのトップ