山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 荒尾山山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

宍粟50-14番荒尾山・7番植松山

 5月13日

今年51日目の山  曜ツァー

昨年4月30日に荒尾山は行っていて、しんどかった記憶がある

かなり急な登りでかなり暑かったのだろう

だが縦走の魅力にひかれ申し込んでしまった

幸い木曜はお天気が良い(今年の木曜はあんまりぱっとしない)

ゴミ処理場近くの鳥ケ乢駐車場でバスを降り林道を少し歩いた所に登山口がある  

細尾山まではやはりきつい登りがだが今日は楽ちん(きっと気温が安定しているのかな)
荒尾山の山頂で展望楽しみながら食事

いったん100メートル位ドーンと下がり、200メートル位ドーンと上がった所ががヒルガタワ

南(左上)は名前は分らないが、宍粟50の山並だろう      北東にも宍粟の山並(右上)

三上湖 「名前をつけた人の顔が見たい」と添乗員のIさんが言う子程しょぼい水溜り

鹿が笹を食べ展望が良くなったのか分らないけどかなり良い雰囲気で宍粟の山とは思えない

下りは谷道をいくが尾根道もあるのでそこを登り、ヒルガタワまで往復して谷道を降りるのがお勧め


昨年の台風の爪痕(埋まっている)
ここまで車が入るがバスは無理

林道歩き15分位で村の駐車場

シキミの花(右上) アセビ(中上) ミツバツチグリ(右上)

  スズラン(左)

今回のツァーは悩んだがやはり展望が良く、歩きも満足お花は少ないが

鈴鹿の稜線を歩いているみたいで満足満足



梅田7:30=山崎IC=R29=斉木口=10:20鳥ケ乢−10:54登山口02ー11:40細尾山ー尾根ー12:49荒尾山13:15ーヒルガタワ−山上湖ー14:58植松山15:15ー16;55登山口ー国道429線出合=県道72/53=山崎IC=(中国)=20:30梅田


山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 荒尾山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
荒尾山・植松山トップへ