山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 葛城の道 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

  彼岸花を尋ねて葛城の道 9月29日(水) ぶらっと散歩1

      コミュニティーバス内回り10時15分発


今週はこの日で3日目だが、お天気が良くなくこの日を逃すともうない!!

それに彼岸花は時期が決まっているので青空とをバックにぶら〜と出かける

棚田百選、明日香の「稲淵の棚田」でも良かったが同じなら違う風景でと決定

電車の車窓から二上山駅を出た所で斜面一帯が真赤に染まった場所があった

葛城の帰り下車して行ってみたが、線路沿いでうまく取れない・・・・左写真です

尺土で乗り換えだがここでカメラをと三脚持ったシルバー数人が待っている

明日香行くなら違う電車なので、どうやら目的は一緒らしい

御所で降りコミュニティーバスで風の森までの予定だがここでも人が多い

バスに乗った地元の人に聞いたら一言神社に行くと良いよと言われ森脇下車

バスの無くなった時期に葛城山に行くのにもこのバスに乗ったら安く行ける
森脇バス停を降り道をくぐるようにして山手に入ると、なんと数台の乗用車が止まっている  ここは彼岸花か特に密集している
Kさん高そうな一眼レフと三脚で思い思いに撮っている  私みたいなデジカメは何となく恥ずかしい
まだまだ蕾の物もあるがここは中々穴場かな   初めは風の森まで行ってお寺に彼岸花の赤を重ねようと思ったが今年は忙しい
亀石と一言神社だがここには花は無い  次の九品寺に移動しよう
左の看板の所が間違えやすく舗装道路の方へは行かず、山道の左へ入る  お地蔵さんも彼岸花のが供えてある
のどかな田園風景が広がりここの棚田も明日香の棚田に決して負けてはいない
九品寺はきれいな庭園「十徳園」があり無料  たくさんの人がベンチでのんびり休憩している
お寺の上の方にいくと千体のお地蔵さんがおられた  駐車場の奥の赤に引かれていくとなんと丘全体が真っ赤 人もいっぱい
大和三山バックに彼岸花を撮る人が多い  日曜日この近くを通り思いついたのだが、やはり葛城の道にして良かった  
遠くまで行かなくて良かった   御所駅まで歩き次の二上山駅へ  

山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 葛城の道
|| 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップ