山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
                               百名城<<千早城ルート金剛山


日本百名城-55-千早城址と金剛山 

2010年12月06日


月曜ハイキング 今年116日目の山
最近、城(跡)に行く事が多く、そのコーナーを作ろうかなと思ってい

たが、金剛山にある千早城跡が日本百名城に入っていると知って

びっくり!!  私が訪れる回数が一番多い金剛山にあったなんて・・・

さっそく、トレーニングにここを選んでくれたリーダーに感謝です

このコースは階段ばかりの参道で、ほとんどと言っていいくらいパス

アベノ橋8時34分発河内長野行き乗車 
富田林9時20分発 金剛ロープイウエー行
ここは階段が続き、冬山準備でボッカトレしている身にはつらいけど頑張ろう 木々は葉っぱを落とし、千早川をはさんだ東條山がくっきり
本当に城跡だけで石垣すらさえないけど、千早神社の人の手入れが行き届いているのか奇麗 モミジ紅葉とと山とのコンビががいいらしい
暫らく行くと立派な千早神社が現れる
毎日登山の人はここを通る人が多く散歩道になっている  ぽかぽか暖かく久しぶりの汗をかく

二人だけなのでさびしいかな?

もう冬支度のお地蔵さん

珍しく営業している蕎麦屋
いつもの休憩場所で昼食・今日は2人欠席二人だけ・ここはストーブがあり温かい 時間のつごうで久留野峠より下山

アベノ橋8:44―9:15富田林20―9:59バス停10:05―(表参道)−10:16城跡20―10:26千早神社―11:48展望台東屋58―12:38ログハウス(昼)13:10−1:45久留野峠55―14:22ロープウェーバス停―14:50登山口バス停13:19―15:54富田林16:00―16:33アベノ橋


山日記トップ || 2010宿泊山行 || 2010お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

百名城<<千早城址ルート金剛山   このページのトップ