山日記トップ || 2011宿泊山行 || 2011お散歩と里山 << |紀三井寺 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

桜の紀三井寺- 2011年04月01日(金)



和歌山Iの低山三座登るが、まずは紀三井寺で桜鑑賞です

章魚頭姿山 紀三井寺

ここの処寒くて、桜も固く蕾んだままだが、ここは和歌山なのでどうなんだろう  門のすぐ傍の桜が開花していた・・・感激!!

 身代わり大師だって 一つだけお願いします↑↑  上から見る桜が中々良い  

 ここは階段が多く、中々の高台にあり、三週間前の津波の時も多くの人が来たのでしょうね
 

ここに和歌山市の桜の標本木があった ここの寺は名草山の麓にあり唐僧・為光上人によって開基された



高い位置にある花は接写が難しい


場所により開花状態が全然違う
正式名は「紀三井山金剛宝寺護国院」だが、山内から湧き出る三つの霊泉(清浄水・楊柳水・吉祥水)から「紀三井寺」という名で親しまれる 

毬と殿様(西条八十作詞、中山晋平作曲)の中に紀州の殿様が出てくるのでマンホールは毬?

さぁ 桜鑑賞は堪能した お腹を減らすため次の山へgo〜↓↓

章魚頭姿山 紀三井寺
山日記トップ || 2011宿泊山行 || 2011お散歩と里山 << 紀三井寺 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
このページのトップへ