山日記トップ || 2011宿泊山行 || 2011お散歩と里山 << 後山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル


駒ノ尾山・宍粟50-4舟木山宍粟50-3後山

 2011年04月07日(木)


ツァーハイク    今年31日目の山


たまには宍粟50を行かなくちゃと思い展望の良い後山をツァー申し

込んだところ、縦走なので第4の舟木山まで付いてきた・・ラッキー

いつものHHツァーではなく毎日ハイキングで少しお堅いがまぁ良い

 兵庫の屋根の山なので残雪がかなり残り、最初の駒ノ尾登山口からドタ雪です トップの添乗員はルート探しとラッセルでかなりハード
 尾根(大海黒谷)に上がるとすごく景色が良く、那岐山がくっきりと雄姿を現す・・・ここで昼食タイム(風が冷たいが温かい物はもうパス)
急な斜面を上がり次の尾根に入ると舟木山から後山への縦走コースが良く見え、あれを歩くのか〜と思わすほほ笑む(たくさん歩くの大歓迎

分岐を右に取り、まず一つ目のピーク駒ノ尾山へ・・・雪一色の中360度の大展望のみなさんの心と顔は緩みっ放しです
宍粟50の山が1・2・3・4と見える ここはなんとすばらしい場所ですね・・・ 
  眺めてばかりはいけない・ 縦走なのでどんどん行きます
 宍粟50の4番目、舟木山です 駒ノ尾山から1時間ちょっと掛かりました
 ↑↑振り返ると舟木山がきれい 今日の目的の後山まではすぐ目の前で30分で到着  ここは2度目ですが、覚えていません
 休憩後、遅くなるといけないので降りましょう・・・ただ下りばかりではなく上がりも多少あります
↑↑知人は行者コースが面白いとメールが来たが、とんでもない・こんなにいっぱい雪あるし下れない  いつの間にやらルート間違え谷へ
 なんとか、行者コースの下部に合流・・・落石しやすい谷を無事事故もなく、西の大峰山と言うだけある・行者さんが多そうなルートを下山
 良い時間になった・・・もちろん入浴はなく、コンビニでビールを仕入れ、今日も美味しく頂き感謝です

立花―大阪7:50―9:20山崎IC−10:25登山口40―12:00稜線(大海黒谷)12:30−12:55駒ノ尾山―13:28鍋ヶ谷山―

14:05舟木山15―14:36後山56―16:50道路―17:30登山口45―18:30山崎IC−20:00大阪14―20:25立花

山日記トップ || 2011宿泊山行 || 2011お散歩と里山 << 後山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ