山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 大福山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

阪南-俎石山・大福山2012年01月19日(木)


山に酔う会(歩コール会)    今年7日目の山


2回目の「山に酔う会」のハイキングだが、どうやら雨模様だ・・

雨天中止のはずだが
、連絡が来なく皆さんどうするんだろう・・・

新今宮から特急料金の掛からない特急サザンに乗車していくが、

それらしい人は見当たらなく不安になるが、別車輌に移動でミライ

ちゃん発見。ホッ・・・まぁ誰も居なかったら地図あるし一人で歩こう

泉佐野で各停に乗り換え、箱作駅に到着・・・・4・5人の人が既に到着。

 参加者は13人。天気は急変したので昨夜の連絡は無理だったそうだ。駅からバスだが、すでにポツポツしたので、雨支度しての出発
 桃の木台4丁目で下車・・・登りは初めてなので、ひたすらついて行く。この川に沿ってどんどん南へ・・・雨はシトシトなので傘で行く
 登山口は左に入るが、このまままっすぐ行くと、サンヒル阪南で、ここで入浴した事があった。  雨具を来ていると暑く、衣服調整休憩をする。
 ここは同じような池がいくつもある。  実蔓(サネカズラ)別名美男蔓(ビナンカズラ)の可愛い実・さすが自然観察員・良くご存じだ
最初は急登りだが、尾根の取り着きの広々した場所で休憩・・・ここら辺が山桜の多い所らしい 4月の第二日曜にまた案内してくれるらしく楽しみだ 
 一つ目の展望場台↑↑  ここは箱作駅に行く道(下山不向き)と和泉鳥取駅への道があるが、後者は下歩きが長くイヤになるが、桜は綺麗らしい
一つ目の展望から北展望台までこんなに遠かったとは・・・・でも明るい尾根なので一人でも来れそうだが、なんせ電車賃は高いな~
丁度12時で展望台で食事でも良いが、雨なので木陰のほうが雨はまし 俎石山(マナイタイシ)少し行った場所まで移動・・・今日はミニどん兵衛プラス 
 後発隊にハマタニさんの同僚の人たちが、居るので狭い場所を分けあっての昼食となった。  大福山も展望よいが、なんせこの雨でもやって来る
井関峠でリンちゃんが小さなカステラを大小切ってくれ、じゃんけんで負けた方から取っていくが人数大勢で訳分からなくなった。どういくこっちゃ  
 いつもの梅を買う農家方面を通過・・次の分岐を東観音山方向へ左へ行く・・・・ここは初めて行くと思うが、展望の良い尾根歩きだ~~  
 山降りた所で休憩・・・少し行くと分岐があるが、ここは左折して、くねくねした林道をどんどん行く・・・・と  
 出て来た場所は、何といつもの梅農家の下の方だ・・・・川沿いを行きJR六十谷駅 暑かったので水分1ℓ飲み干し思わず、販売機に手が出てしまった

立花9:51=8:04大阪11=8:30新今宮45=9:14泉佐野17=24箱作10:03=10:11桃の木台15=10:45登山口55-11:08休憩15-11:25展望台-11:59北展望台

-12:02俎石山(昼)25-12:40大福山47-13:13淡輪六十谷分岐(休)23-14:10下山(休)20-14:37六十谷駅15:05=16:35大阪=16:50立花
 

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 春日山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ