山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 丹生山系縦走 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

丹生山系縦走2012年03月08日(木)

山に酔う会   今年23日目の山

先月の企画だったが、雨の為延期になりこの日となった・・・1月も雨だった

ので世話役のハマタニさんは雨男?と聞いたらそうだと言っていたが・

なんとか外れて晴れではなかったが、曇りでどうやら夜までは持ちそう

集合は神戸電鉄の箕谷駅だが、ここら辺はあまり行かなく、なんと地下鉄

で谷上まで行き、1駅神戸側に戻った・・・・なんとあほな事した。140円損!!

最初は新開地乗り換えだと思ったが、調べると谷上が出て来てあれ??

勘違いかと思い込んでしまった。もっと下まで見ておけばよかった・・・

  今日は男性も来て19人。バスで丹生神社前で下車。河原で準備体操・・以前来た時は、衝原バス停で降り、シビレ山・丹生山からもっと北の方へ行った
 始めはふかふかな道でとっても歩きやすい道で、時折薄日も射し快適な歩き・・・今年は寒く初めてアセビを発見.前には丹生山かな?くっきり見える
 ↑↑しばらくいくと直接丹生山へ行く参道があるが、ここは行かず直進・・・・又分岐があり、ここは右折・・・ここから山道らしくなるのでちょっと休憩
 ↑↑ハマタニさんウォーリーを探せとそっくりな派手な服と体形だ・・・分岐があり、帝釈山行くので右折するが、又ここまで戻ってくる。 近道あり↑↑
帝釈山、到着586mです・・・とっても展望が良いです。   たぶんここは初めてです 
 さっきの分岐まで戻り、丹生山へ  ここには古い神社があり城跡もある↑↑  丁度良い時間となりここで昼食タイム
 ↑↑土俵でウォーリーがしこ踏む  今日は平日なので娘の弁当作りついでマイ弁当 店の鰯煮付け+豚しょうが焼弁当でボリューウ一ム一杯だ
 メインのシビレ山へ。 なぜシビレなのか案内役のウォリーさんがしきりに口にするが、赤いロープがあり厳しい場所?だからと強調 四等三角点↑↑
だがそんなに厳しくない。霊媒師が、ここで祭典をして、その後失神して痺れたというのが、本当の云われらしい。大きな石がゴロゴロある場所↑↑ 
 シビレ山(465m)に到着・・展望は全くない。休憩後予定より長いコースを行く・・・やがてさっき行った丹生山が目の前に見えた (*゚ノO゚)<オォォォーーーーーイ!
展望抜群の尾根でニシさん御機嫌.ホホホ!(^O^) ここのお助けロープはかなり大げさ!! ここから岩登りのメッカ「こうもり谷」の入口へ 
綺麗な水で飲めそうだ!!   3ヶ所程渡渉があるが、さほど怖くはない ヽ(*^^*)ノ 
 こうもり谷の入口だがここは入れない  ここからう回路へ・・・上がって行く   衝原湖が良く見える
  落葉でふかふかだが、石が見えなく怖い ここは自転車ロードらしい  クライマーはここから入る・・・怖わそう!! 
ここまで古いかやぶき住宅はここ衝原しかないそうです   衝原バス停・・・2時のバスは行っちゃいました
 
早く春が来ないかな〜、待ち遠しい

翌日の昼食の天かすうどんに菜の花を入れた所

苦みが利いてとても美味しい・・あぁ春だと実感
 

スパゲティーの和風味もお勧め。一足早い春だ



武庫之荘7:34=7:37西北43=8:00三宮118:22=谷上30=8:34箕谷9:01=丹生バス停20-体操35-10:43分岐(休)53-10:57帝釈山11:10-11:52丹生山(昼)

12;30-12:55-12:58四等三角点13:05-13:15シビレ山25-14:38登山口-15:05千年住宅-15:05衝原17=13:38箕谷58=16:22新開地34=16:55西57=17:00

武庫之荘

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 丹生山系縦走 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ