山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << アイゼン || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

6本爪アイゼン装着・脱着手順

昨年軽アイゼンを買って、金剛山で使用した所、どうも何か引っかかってうまく外れない。Keikoさんに手伝ってもらってやっと脱着

今年も持っていったが、やがりいまくいかない。私の指が痛くて出来ないのか・・・取り敢えずMonbellにもって行き金具を変えたが・・・

私の手ではダメ。すると全く新しい靴の幅も合わせられる最新型の物と交換となり、本日宅急便で届く。冬まで装着を忘れそうなので

自分で装着手順を書いておこう・・・使用イラストはあるが、自分で作ったほうが、印象に残るかな??

 今回、新しくしてもらったアイゼンと昨年、漏えいで交換してもらったハイキングシューズ
  この突起は土踏まずがきっちりはまる所   まずは幅を靴に合わせる。ここのネジを緩める
 きつちり靴に合わせたら、ネジを締め、固定  留金は、締め付けレバーと解放レバーがある
 青いプラスチック帯を入れ、最後に黒レバーを上に引っ張る   解放レバーは軸を中心に1から2に上げる

 どうしても前へずれる様ならクロスしても良い  知人、高井ひろこイラストレーターの3月のカレンダーです

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << アイゼン || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ