山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 堂山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

湖南アルプス前衛峰-堂山 2012年09月13日(木)

山に酔う会ハイク    今年88日目の山



木曜会は色々な事が重なり、4ヶ月ぶり・・・久しぶりの顔ぶれに会えるかな

遠くで仕事に間に合わないかと調べるが、石山は新快速が止まるので

何とか行けそうだ〜〜新快速は長浜行きと米原方面に行く車輌が一緒

に連なって京都で切り放しなので、気を付けないと行けない。

石山駅には集合の30分前に到着したが、もう大勢の人が来ていた。

Kanpeiちゃんが声を掛けてくれた・・・よしよし今日は私の写真が入る。

ここは大津市になるそうで、新免(しんめ)と言うバス停で下車・・・ここは木陰が無いので、近くの神社まで歩く。炎天下じゃないが、コンクリはイヤだ。
 新宮神社でコース説明と準備体操・・・上部はほとんどが岩場なので、木陰が無く、ばてたらいけないので、ゆっくり歩くらしい・・・結構結構。
 最初は樹林帯だが、途中よりざらざらの道・・・滑りそうだが、大丈夫だ。  22名も居てたら先頭はずーと先の方だ。
 途中から大展望で琵琶湖が一望・・・左手は湖南アルプスの尖った山並みが連なっている。 
 Kannpeiちゃんが上で手を振っている。  途中分岐があり、新免(しんめ)からの道・・・ここからも来れるんだ〜〜
道が細い所が数か所あり、メタボちゃんは通れないよ・・・・少し木陰がありここで休憩〜〜狭い狭い 
 行けども行けどもピークが出て来て、まだなの山頂は・・・・お腹が空いたよ 暑いので小まめに少し休憩
早くおいでよKanpeiちゃん 遠くの山が良く見える やっと山頂だ〜〜
 一等基準点の意味が良く分からない まだまだ暑い・・・今日もソーメンだ  何の相談?? 
下りは慎重に慎重に   
                 ↑↑ここから違う道に入る    こんな展望の所は、気持ちが良くルンルン気分。
 ここから樹林帯となる    だらだら平坦な道になり・・・   やがて河原に出た。
 今度は沢沿いの道を右岸、左岸と何度も渡り・・・↑↑時間調整の為休憩。
 こんなに浅い沢だったらウォーターウォーキングが出来そうだ・・・とっても綺麗な水です。
 これが鎧ダム 気持ちの良い風が吹き抜ける
 逆不動で東海自然歩道と合流。  バス停は木陰ないのでここでゆっくりする。   アルプス登山口バス停・・皆、飲み物補充している
 山を降りた後、皆さんは京都で下車し、いつものように銭湯+宴会と楽しんでいます 

立花7:30=7:42大坂47=8:17京都20=8:33石山9:10=9:30新免(しんめ)-9:42新宮神社-10:00登山口-11:28堂山12:10-13:42逆不動14:08-

14:35アルプス登山口バス停55=15:15石山30=16:25立花

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 堂山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ