山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 丹波路 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

丹波石生城山〜猪ノ口山(黒井城山)

 2012年10月08日(祝)

丹波路ハイク    今年96日目の山



連休最後の日は丹波市が主催する第一回目のロングランの縦走に参加。

朝が早いので躊躇したが、気が張っていたら起きれるだろう。と言う事で

ここ3日間は、4時の目覚めで、お弁当は作ったが、さすがこの日のチィチ

ョコの散歩は暗過ぎて娘に行くように頼んできたが、果たして行ってくれ

るかな・・・・・・「飼い主はおぬしだよ」と常々言ってはいるが。
尼崎6時52分の丹波路快速・・・石生駅8時23分着 ここは丹波市氷上町です    40分集合だが、もたつき、55分の出発となる。  
私は申し込みが間に合わず、当日参加の64番の最後です。大勢の人がずらずら・・なぜか途中で下がる?我々武庫労山5人は分かれ、尾根に取り付く。   
Topは間違いに気付き、他の尾根上がり、城山手前で休憩している。我々は団子はイヤなので先に行って休憩。以前行ったヒカゲツツジの向山が目の前だ 
 この茸は何?Hinoさん   ここら辺は古墳が多そうだな〜〜   権現山手前大崎でエスケープの道1あり 
 権現山へは右の巻き道を行くが、急な登りで、人が団子になっている。愛宕山の下部では大きな岩が出てくる。権現山は愛宕から少し登った場所。
 前半はとっても急な登り下りの繰り返しを3〜4度・・・こりゃ低山だが、累計高度差は凄くいってそうだ〜〜
先を歩くKさんはとっても早っ・・・後続が続かない  ここを降りると前半?終了・・・ここがエスケープの道2・チェックポイント↑↑ 
 ここから五大山(以前行った)-五台山への径だ   ここの登りも半端じゃないので、鉄塔で沢山の人が休憩・・・我々はパス。 
ここ亀の座までの登りが一番きつい・・3回目は少し長めの休憩。若いランナーさんが一緒させてって。もちろんOKですよ。 鉄塔の明るい道下山。 
 油良坂は関電道から行く。   ランナーの若き女性は下りが苦手で遅れ気味だが、登りでどんどん付いてくる・・・素晴らしい!! 
三日月山からは五大山へ繋がる道があるはずだが、今回は手前で巻いている・・行きたかった。吹上が最後のエスケープの道3・16時30分制限の場所
 この看板がすーと付いている   お猿の腰掛の場所で4回目の休憩。   やっとカウントダウンの看板が出てきた!! 
良い景色の所でちょっと一息    城址らしく、大きな大地になっている   ニノ丸跡が出てきた。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 
 が、又下がり、急な登り・・「・そりゃ戦国時代、簡単に責められたら山城の値打ちがない」とHさん   これが本当に最後の攻めですねHさん。 
 別名は保月城址と言うのかな・・・・360度山に囲まれています。少しゆっくりしたい・・・ 
 
城址の前に秋の実りが具えてあります。 名残惜しいが、16時の電車で帰りたいのでそろそろ降りよう(15時台は電車なし)・・・ ・(^_^)/~~サヨナラ
  これが最後の長階段・・・やがてゴールです 氷上町から春日町になった  ススキの似合う季節になって来たな〜〜 
下山近くには春日の局の生家の

興禅寺です。せっかくだから見

学しましょう〜〜

ここらは寒いのか、まだ彼岸花が綺麗だ〜〜珍しい黄色の彼岸花みっけ!! 今年は9月の19日から20日余りまでずいぶん長く彼岸花に逢え得した。  
   シュウメイ菊も大好き・・・白はとっても清楚。          ススキの袂にナンバンギセル発見!!諦めてていたので感激。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 
 薄紫のシュウメイ菊  ヤマジノホトトギス    カワラナデシコ 
 お寺も綺麗だし、お花の手入れが行き届いて関心・・何よりも数年前から葛城山のナンバンギセルを見つけたかったから、宝物を見っけた気分です。
 興禅寺に誘ってくれたHさんに感謝感謝です



桜の古木もあり、春はさぞかし綺麗だろうな〜〜

駅前には春日の局の幼小時代のお福さんの銅像

8月から毎月ロング歩いているが、今月はこの丹

波路縦走を頑張った・・・
 主催者側は20kの縦走だと言っていたが、カシミールで測定すると12,6k。累計標高差は2364m、6時間55分歩いた。お疲れ様でした。18時30分家路。

コースタイム
立花6:33=6:36尼崎52=8:28石生駅55-9:03登山口-9:16鉄塔-9:30城山-9:46休憩-10:15愛宕山-権現山10:37-鉄塔-11:07天王坂(道路)-11:45亀の座

(休)55-13:32ヨコカワ峰(休)45-千丈寺山-14:40猪ノ口山(黒井城山)52-15:27興禅寺37-15:45黒井駅16:11=16:54篠山17:07=18:10尼崎15-18:18立花

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 丹波路 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ