山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 樫ヶ峰 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

六甲山-ゴロゴロ岳・観音山・樫ヶ峰 

 2012年10月25日(日)

山に酔う会 22名    今年103日目の山



今日のコースは今年の3月に日曜会で実施したコースだが、参加出来な

かった。以前より樫ヶ峰の奥にあるキレット?みたいな岩山が気になって

いて、樫ヶ峰からすぐ下は降りた事はあり、今回は奥のキレットに行くらし

く期待が大きくワクワクする。それに奥池から入るコースも未知の世界だ


☆*~゚゚~*☆
  芦屋からバスでゴロゴロ橋へ・・・準備体操をしっかりしてから、最初は住宅街歩きから〜〜   まだユリの花が咲いている・・ 
 秋らしいコムラサキシキブ  計画には無かったが、ゴロゴロ岳へ・・・行ってない人が何人かいるみたいだから。
岩がゴロゴロしてるからゴロゴロ岳・それもありだが、565・6mからの命名らしい。バックして展望の良い観音山へ・甲山とその周辺が一望で気持ちが良い
 又バックして、途中から奥池へ向かいます。今日はKanpeiちゃんがいるから私の写真が入手出来る。・・・いつもありがとう助かります。
 青空が反映して、鏡のような奥池・・・紅葉が進んだらさぞかし綺麗だろうな〜〜  =*^-^*=にこっ♪この先トイレ無しなのでトイレ休憩。
 今は花が少なく淋しい・・・どんぐりでも撮っておこう。  この道は知らなかったが、上の方まで住宅街なので、近所の人とワンちゃんの散歩道らしい。 
ここからも最高峰に行けるんだ〜〜ふと、ここ行った事を思い出し、調べると
 07‘晩秋に行っていた・・・やはりホームページ書いていたら便利だな〜〜
六甲最高峰分岐を右に行き、どんどん下がる。  Kanpeiちゃんはアケビを撮っていた・・頂き。  小さな沢を何度も何度も渡り・・・ 
少し早いようですが、堰堤を降りた所でランチタイム・・・今日は珍しい人が多い・・・献立は鶏つくね・ピーマンきんぴら・五目出し巻き・コールスローサラダ。 
  紅葉はまだまだですな〜〜今年は遅そうです  川が右手から左手になると・・・    車道16号線に出ます。
Kanpeiちゃんもよいしょ、左。16号から右折して六甲ドライブウェーに入る・・ここ上がると社家郷山・樫ヶ峰の正式ルートだが、今日はパスで先の場所から。
六甲ドライブウェー入る橋の下には・・・お静かに。  正式ルートから5分位行くと・・ここ入る。 いよいよ核心でドキドキですが・・・大した事ないわ
 少し色づき始めたモミジ・・・・ 核心は少しで終わりました。  谷に降り、ちょろちょろな水場を渡渉・・・
 最初の取付は知らないが、後は以前会のIinumaさんに連れて来てもらい下った・・・今日は何故か、あまり迫力があるとは思えない。登りだがらかも。
樫ヶ峰の尾根に上がり「馬ノ背」でさっきのガラ場が良く見える・・・樫ヶ峰行かない人は休憩中・・・少し戻り甲山荘へ下山・・・途中、猪のぬた場がある。 
 今度は何処行くの・・・コース外れて展望台へ。その先は「行くなロープ」があるが、無視・・・ここからはキレットで行けません。良い子はここまで来ないでね
展望台からは甲山・・・元のコースに戻り、今度は本当の下山です。今日はあっちこっちと放浪ハイクをしているみたいだ。まぁいつもの事ですね博士さん
殆どが急でこんなロープがたくさんついている。  やっと平な場所出て来たが・・・もう一越えある。   やがて「かぶと山荘バス停」15時30分でセーフ。
 今日のコースはほとんどが始めてなので、いつもより写真が多くなりスミマセン。 テヘヘッ(*゚ー゚)> 本日歩いた時間6時間・距離10kでした。お疲れ様・・・
 kkkk

コースタイム
武庫之荘8:23=8:33芦屋川9:04=9:20ゴロゴロ橋31-10:25ゴロゴロ岳33-10:31観音山-11:50奥池分岐ダム(昼)12:30-12:45道路出口-13:06道路入口-

14:05馬ノ背-14:10樫ヶ峰-14:44キレット-15:30かぶと山荘バス停42=16:13夙川20=16:33武庫之荘

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 樫ヶ峰 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ