山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 生駒山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

生駒山2012年11月18日(日)

山に酔う会    今年112日目の山


 
春に暗峠、すえひろのカレーうどんを食べ、山に酔う会に広まり、秋にも

行く事になったらしい・・・食べ物がオプションになると人数が増え、20名弱

 リーダーはここに詳しいMattyanにコース相談しての出発・・・枚岡神社は

はや、お正月支度に慌ただしくテントの裏で準備体操をしていたらしいが
私は少し遅れたので、分からなく何処で体操しているのと、額田の桜の広場まで来てしまった・・・連絡が取れ、豊浦橋で合流・・・お騒がせしました。  
昨年は23日にここに来ているがその時は雨で、暗かった。今日は桜落葉が良い雰囲気だ。 展望台でちょっと休憩・・・12時に「すえひろ」に予約している
 あまりゆっくりしている時間はないが、山頂の三角点を見に行くらしい・・・単発的に真っ赤な紅葉が現れるが例の、摂河泉コースのモミジはまだ早い・・・
上を通って行く・・・ スズメウリだって・・・やはりHakaseは詳しい ゴンズイ・・・マユミに似ている・・・
 日曜日なので三角点のある汽車ランドには入れない・・・初めての人が多いのに、残念だ〜〜やがてお楽しみのカレーうどん。 o@(^-^)@o。ニコッ♪
ところがお店はカレーライスと思い込み、うどんは湯を沸かすので、時間がかかるらしい・・・・・・二転三転し誰かが、ライス7・うどん10と注文。ま・いっか
カレーライスはここ数年食べてない。その後も4人の人がそばがきお汁粉を食べていた。誰か想像出来るよね。Kotayan大きなお腹でぼくらの広場へ
峠の食事中に時雨があり、止んだが、青空は望めない。     なるかわ峠のモミジの紅葉もまだまだ早い↑↑。今日はここで奈良側に下山。
 最初の分岐を右行く。ここはしばらく降りてない・・・こんな大きな石あったっけ。やがて見覚えのある千光寺。
 最近、若い男子が多く山入っていてそれは嬉しいが、スマホの地図で歩いていて、電波が入らない事や、電池消費が多い事が分かってない・・・
  この日もぜんこうじ何処と聞かれ、千光寺の事だと思い案内したが、間違いだったが、もうここまで来たら引き返せない。スマホの電池も消耗・・・
 スマホに頼り過ぎだ。  行場を通って降りて行きます・・・昨年春、梅林狙いで登ったな〜〜何となく記憶がある。
 昨年の春の事は思い出したくないが・・・・ ここ↑↑は有名な場所らしい〜〜  山口神社でお風呂組と分かれ右折。元山上口駅へ
次回は絶対カレーうどん食べるぞ!!



←←←皇帝ダリアと言う位、立派で大きい

平群町の木、樫と町の花、菊のマンホール⇒

Mattyan御免ね・・・来年の春、金剛山行こうね


立花7:48=9:59大坂8:03=8:20鶴橋22=東花園=8:48枚岡9:00-:30豊浦橋46-9:51額田展望台10:00=摂河泉-分岐-11:24山上遊園地25-11:30分岐

-12:08暗峠13:15-ぼくらの広場-14:08なるかわ峠-14:40千光寺15:09-15:53元山上口駅16:04=16:16生駒1816:39=鶴橋44=17:00大坂17:05=17:28立花

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 生駒山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ