山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 東山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

京都東山-東福寺・伏見稲荷・青蓮院門跡(東山公園)

 2012年11月28日(水)
単独ハイク    今年113日目の山

今月三連休の23日、「プイプイ」で今出さんが雨上がりの紅葉を紹介していた。←それが将軍塚の大日堂のお庭で、最初の京都トレイルの最後の場所だった。23日は見頃だと言っていたので、まだいけるか気になり、よし行こう!!と意気込む・・・・・NHKではこの時期、京都と奈良の特集をしており、伏見稲荷近くの東福寺とセットで行くと無駄にならない。最近は寺巡りが多く、山も行きたい
 京橋から京阪で特急乗車・・・丹波橋で各停に乗り換え5ツ目の東福寺下車。天気が良いのでなんと凄い人。ちぃちょこの散歩もしていたので、出足が遅かった
 拝観料(橋を渡る料金)は400円で隣のおっちゃんは「橋を渡るだけで高い!!昔はただだった」とぼやいている・・・ 
全体に黄色が多く、少し終わったかなと思うがまだまだ綺麗だ・・・
先日の妙光寺もそうだったが、人混みはイヤなのでさっさと、先を急ごう・・・
  今日のNHKで近江八幡・安土の教林庵を紹介していたが、ももじは散っているが、その落ち葉が魅力だと。・・・確かに錦の絨毯も良いものだ。
 
 東福寺からトレイルとの途中に入る道があると思うけど、どこにでるか分からないので平行な道行く
 何となくくねくねした道を行くとやっと参道に突き当たった・・・・山道を歩きたいのでトレイルの稲荷さんから行く。↑↑ここで東福寺からの道と合流
手入れされたお寺の紅葉も綺麗だったが、やはり自然の中の紅葉は素朴で良いな〜〜 
 くもりだが順光なので黄色が良く出ています 細かく素朴な赤ですが、鮮やかなので負けてません 
  正式な地図無し・・・ここは3回目だが、迷いやすい所が数か所あったと思う・・・所々思いだすが、場所場所でチェックして慎重に看板を確かめるが・・・
 が、あやふや看板で道が無くここを上がると、車道に出て峠越え・・おかしいこんな長い所歩いたかな〜どうやら×だ。取り敢えず降りた所は山科だった 
今回の目的は将軍塚(東山公園)の大日堂なのでポリボックスでバス停を聞き、取り敢えず山科から地下鉄に乗り換えて蹴上まで行き、逆コースで行く。だが蹴上でも道があやふやで看板がを見つけウロウロ・・・こんなに戻ったのかなと思いつつ時間食う
途中のお寺のモミジも綺麗です。   何も食べてないのでお腹ぺこぺこ・・・有名な展望台でカップ麺食べる
 拝観料500円で、モミジは落葉と注意書きがあるが、仕方が無い。ここが目的なので来年の為に支払いましょう。
確かにモミジも少なく500円の値打ちは無いかも・・・今出さんこんな所紹介しないでよ。東福寺の方が良かったな〜トレイル次の大文字山が見える↑↑  
 時間があれば清水山へ行こうと思ったがタイムオーバー。帰りは少しでも近い知恩院の道があるので、ここ降りよう・・・
丸山公園も人出でいっぱいだが、蹴上に戻り、京阪三条に行くより早いだろう・・・
 京都の街中は避けていたので、やっと京都らしい風景に出会う
 八坂神社より祇園四条へ・・・何とか特急で座れ、京橋までぐっすり。今日のお出かけも正解だったかな。

立花8:26=8:40大坂45=8:55京橋9:07=9:42丹波橋44=9:50東福寺-10:45伏見稲荷-11:50泉涌寺-山科-13:07山科駅13-14:48地下鉄蹴上-14:50大日堂-15:15丸山公園-15:25祇園四条38=16:05京橋16=16:36大坂44=16:56立花

山日記トップ || 2012宿泊山行 || 2012お散歩と里山 << 東山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ