山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

金剛山2013年01月16日(水)

単独ハイク 樹氷狙い    今年8日目の山

北八ヶ岳から帰って来て2日目だが、二日前の爆弾低気圧がもたらした天気で金剛山では絶対雪が降っている。この日は絶対青空が出ている。
と信じて、朝早く起き、飛び出すように河内長野へ向かう。南海バスは超満員だ。皆さん雪を求め良い笑顔で、私も疲れが吹き飛ぶ天気になった。
どのコース行こうか、セト上がった場所に良いブナがあるな。だが前から来たおっちゃん曰く「先日の爆弾低気圧で倒木だらけ、降雪量も4〜50pあり
上まで3時間かかるよ。カトラ谷、ツツジオ谷でも一緒だよ」と言われ、止むなく千早本道を行く事になった・・・でも昨年秋に来た時の新道のブナが綺麗か
 確かに本道にも所々倒木があり、爆弾低気圧の爪痕を垣間見た。 有名なSetukoさん夫婦に出会う。退屈な道だが雪景色を楽しもう・・・
 分岐から新道に入るとブナの木がいっぱいだが、中々写真が撮れない・・・遠目に千早園地のブナが青空バックに山桜が咲いているような錯覚を受ける
 こんな最高の天気で、樹氷が解けないか心配になるが、高度を上げるにつれ、お見事な樹氷に出会う ((o(^-^)o)ワクワク
 葛城神社でも大勢の人に出会う。金剛山の今期最高の雪じゃないかな・・・ o(〃^▽^〃)o
神社にお参りして裏の小鳥広場の方から行こう〜〜 
それにしても良く晴れたものだ・・北・八ヶでも言っていたが、吹雪かれたり、曇りだった場合では、樹氷があってもモノクロの世界・・・青空は良い演出する
小鳥広場では沢山のヤマガラやゴジュウカラが餌をついばみ嬉しそう・・・今年は野鳥が多いですね。  
ダイヤモンドダストがキラキラ輝き光って綺麗だな〜〜 
 千早園地手前の展望台に行こう〜〜
 ここには樹氷狙いの大勢のカメラマンがいて思い思いに撮っている〜〜
 展望台の上から眺めるとどう?薄いさくら色が付いているようだ〜〜
展望台からロープウェイ方面行くが、道には1人しか歩いていなく、中々時間が掛かり、膝下まで雪に襲われる・・・ 
やっと中の道と合流・・・こちらの方が登山者が多い気がするが、果たしてシルバーコースや他の登山道はどうなってるんだろうか?
ロープウェイから上がって来た家族連れや写真愛好家が多いのでここからはすっかり道が整備されていて助かった・・・ 
やっと千早園地に着いた〜〜さぁここで食事としよう・・・風もなく穏やかで外でも十分食べられる〜〜 
 うどんを炊こうと思ったが、パン、超ミニおにぎり、みかんで済ませる。訳は後で・・・餌付けしている夫婦がいてヤマガラが何羽も寄って来る・・・
私にもピーナツもらい、待っていると目ざとく寄って来る・・・ヤマガラの足がくすぐったいが、とっても可愛い。o@(^-^)@o。ニコッ♪次回からは餌持参しよう
  ヤマガラと良く遊び良い写真も撮れたと思う・・・伏見峠下山し、河内長野へ。    駅前のパスタ屋さんにやって来た。
 金剛山登山切符には指定の店での特典があり、ここではミニ生Beerがついてくる。パスタは多少高いけど自分へのご褒美で誕生日祝い。
明太子ベーコンカルボナーラはソースがたっぷりで美味しかった。さぁ明日は山に酔う会で唐櫃越(からとこえ)京都亀岡です。おしまい。

立花7:22=7:33大阪40=8:00新今宮03=8:36河内長野57=9:36登山口-11:10葛城神社-11:17展望台=お参り-11:35小鳥広場-11:50展望台12:00-12:15

ロープウェイ-12:32千早園地(昼食)12:58-13:07伏見峠-13:32バス停46=14:22河内長野-パスタ屋-駅15:06=15:32新今宮39=15:54大阪59=16:10立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル
 このページのトップへ