山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 天台山・光明山・妙見山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

青貝山・天台山・光明山・妙見山2013年02月07日(木)
山酔会ハイク・21名    今年15日目の山

以前、天台山と光明山は水曜メンバーと行ったが、本日は山酔会で青貝山から妙見山までの縦走路・・かなりの距離がありそう。さすが博士だ。
今週は月曜から雨ですっきりしない天気だが、やっと晴れそうな予感だが、行ってみないと分からない。
 妙見口、9時30分集合。珍しいメンバーや知らない人もいる。駅から妙見山とは逆の道を行き、バスの待合所で準備体操・・そこへバスが来て慌てて、出発。
 気持ちの良い落ち葉を踏みしめやがて青貝山到着。天台・光明山は杉林の暗い雰囲気だったので、この明るさは以外だ・・・
10分休憩後、次へ。ここから長そうだ。    またまた見つけたウスタビ蛾の繭だが、空っぽ  急な道を何度も行きます。
以前には無かった林道で昼食タイム・・セブンイレブンのカップ麺の中でこれが美味しい。すぐに天台山 一旦舗装道路だが、この柵も以前は無かった。
ちゃんと方向が書いてある。 ここも展望は無しだ。 青空はなく、段々冬型の天候へ・・・
 鉄塔からは別名「豊能富士」が見える  かなり舗装道路を歩き、ここから妙見山へ  裏から入っているようです。
ここで少し長めのトイレ休憩です。 ここから下りになるし、風が冷たくて中々ヤッケが脱げませ〜ん。 
 星嶺サロン?? こんな場所に△点があったのか・・知らなんだ 大きな穴はどなたのお家かな?
 上杉尾根を下山だが、しばらくしてから昨年の4月12日に上がった道と気づく。↑↑左手には妙見クッキングセンター上部が見える。
 茶屋跡からは五月山や六甲の右側には有馬三山も見える。反対側には日本一と称される黒川の里が・・・
 茶屋跡です。   巻きつかれねじれています。   間もなく登山口が出てくるはず。 
  二つに分かれた蛙顔の木。  休憩の為、溜池に行き、ここからは妙見の辺の道を行きます。またかと誰かがつぶやいているよ
やっと妙見口に到着しました。   川西能勢口で以前にも探したが、5時にならないと居酒屋は開かない・・・今日はここでグイッと。  
  ホロ酔いセットのゲソとウインナー。別にお好み2枚・焼きそば・トンペイ焼きがセットになった物。ポテトとあと一品取ったな〜
とにかくKobaちゃんも来ていて超楽しいことばかりで、次の日までテンション上がりっぱなしだった。いつもはお風呂組と分かれ、帰宅組の私です。こんな飲み会は精神的に絶対必要。
次の山の担当なので、帰りはどこで飲もうか・・・
 次の日の事、朝目覚めると外は真っ白。−3℃、最高気温も3℃らしく、尼崎のこの冬一番の冷え込みだった〜〜おしまい

コースタイム
武庫之荘8:10=8:20十三22=8:42川西能勢口52=9:09山下11=9:20妙見口40-10:12登山口-10:44青貝山55-12:06林道(昼食)36-12:37天台山-13:03光明山-13:45妙見山-14:14△点-14:16上杉登山口-15:08下山口-15:14池(休憩)24-15:48妙見口55=16:20川西能勢口-風月-=十三=武庫之荘
 
 このページのトップへ

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 天台山・光明山・妙見山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル