山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高尾山・高安山・生駒縦走 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

高尾山・高安山・生駒縦走2013年02月10日(日)
呑むぶら会ハイク(6名)    今年16日目の山
連休なのに何のハイキング計画が無い。HamataniさんとMattyanに「何処か行かないの」と聞くと、逆に「どっかに連れてって」だって。
テレビを見ていると淡路島の水仙郷が出ていて、そうか今旬の山、高尾山だ〜とあとのメンバーはMattyanにお任せ・・・Kotaやん・Ikeちゃん・Kobaちゃんと6名。季節の変わり目で、雨が心配だったが、ぐずついてた天気はスッキリした。
 近鉄大阪線・法善寺のお地蔵さんに今日の安全ハイクを祈る。 最初はどこも急道。ひたすら階段を上る  げ〜いつもの道が壊れている・・・
 展望広場での大和平野・河内平野の大展望・・・中国からののPM2.5汚染がちょっと、いや大分気なるが。 水仙郷はこの通り五分咲き、じゃ〜ん
 日当たりの良い場所が八分咲き位・・・水仙は花期が長いのでこのHPみた方はどんどん行ってね。 青空も広がり、皆さん大喜びだ〜〜良かった。
 さてここなかよしの道からこの鳥居をくぐり、高尾山へ・・・
 大きな岩の塊の山だ・・・高尾山の看板が新しく加わっている。  ↑↑Kobaちゃんお地蔵さんを見に降りているが、転げないでね・・・此処だけでは物足らない
高尾山から舗装道路出る道がついてる。舗装道路から29→30の階段を降り、変電所の中の道はここで説明。高安霊園脇を通り、高安山展望台へ、風が強い。 
 温かい風の当たらない場所を選び、食事で〜す。最近タイミング的にご飯がなく、カップ麺が多いのが気になる。いつもデザート御馳です。高安山△点↑↑
 この日は霜柱が解け、粘土質の土がぐちゅぐちゅで靴に着いて取れない=滑る。青空バックにコブシが芽を付けている。 ここら辺り藪椿が多い↑↑
 十三峠で降りるのは時間的に早い・・・鐘の鳴る広場までやって来た。  この二人どうして上の展望台まで来ないんだ〜〜↑↑
なるかわ峠から降りてツツジ広場までやって来た。 Hamataniさんのツツジ下見です。ついでに山桜展望ビューとボケ群生地を伝授。 頼むで花の時期は。 
 コンクリ歩きで疲れたが、ぼくらの広場下の管理事務所から下山・・・枚岡展望台から右行き、枚岡神社行くのに間違えた。 やはり里で迷うのが、山屋かな。
 枚岡駅には飲食店はいっさい無さそう。で京都に帰るKobaちゃんには申し訳ないけど、鶴橋まで出て餃子で一杯と思っていたが、鶴橋降りると焼き肉の匂い満載。ミンミンに行きかけたKobaちゃんに待ったを2回・・・スマホでお店を調べていたHamataniさんのお導きで、やっぱり焼肉屋さんへ。お陰で佐賀牛二皿とパリパリの野菜チジミ・海鮮チジミが大変美味しゅうございました。焼肉は何年振りだろう。Beer3杯飲んだのに全然平気。楽しいこれも皆さんのお陰アリガト 皆さん凄く歩いたと言うので、家に帰ってから地図で計算すると、ざっと16・7kで法善寺からの距離が出ていないので、17kってとこかな。確かに良く歩いた。
この日はいっぱい食べたので、翌日は減らさなきゃと思い、昼食は小稲庭うどんだけだったが、お腹が空いて空いて、やはり前日の消費量が多かったのか、夕方までちょこちょこ食べ、反省です。
ちなみにKotaやんが今日のメンバーハイクに命名すると頑張って呑むぶら会としました。又行こう

コースタイム
立花7:33=7:44大阪47=8:03鶴橋15=8:38高安=8:41法善寺9:06-9:43展望台45-9:52水仙郷-10:14高尾山24-10:58柏原斎場-11:11恩智越-11:17霊園展望台-11:48ケーブル高安駅(昼食)12:25-12:39高安山-13:25-13:25十三峠-13:55鐘の鳴る広場14:05-14:33なるかわ峠-14:50ツツジ群生地-15:28なるかわ管理事務所-枚岡展望台-16:18枚岡駅25=鶴橋-焼き肉屋-鶴橋=大阪=立花
 
 このページのトップへ

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高尾山・高安山・生駒縦走 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル