山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山-赤子谷・座頭谷 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

六甲山-赤子谷座頭谷2013年02月14日(木)
焼酎芋系ハイク    今年18日目の山
私にとっては、久々のメンバーに参加させて頂くことになった。今日は赤子谷から六甲縦走路に出て、時間により座頭谷を下るとか。ここはおこじょ山の会で船坂谷から登り、六甲縦走路に出て、ハニー農園から下った所だ。
いつもついて行ってばかりで登山道を覚えないが、まぁ次に来る事はないだろうと思っていたが、パソ教室に行くと、おこじょ山の会で行くから、下見に一緒に行こうとManaiさん。やっぱりコンパス持参で地図をしっかり見て、行かなくちゃと最近の私のハイキングに警鐘を鳴らされた気分です。その為、今日も又写真が多いです。覚悟あれ!!
 JR生瀬駅9時20分集合・・・・・・ここ2〜3年、トレーニングを含め、ここら辺りを歩く事が度々です。宝塚まで阪急の方が少し電車賃安く、帰りは何処で解散だろう?
 今日のTopはKさん女子・・・聞くとこのコースは1年ぶりとか、コースを把握出来ているかどうか確かめるため、Topを歩かせて貰うんだって。偉いやはりTopだ。 
 以前2012年1月22日は住宅街からすぐに登山道に入ったが、今日は用水路の傍の道を山を巻くようにぐるぐる回っている・・・
 休憩用のベンチから7分でこの細い板を渡り、住宅街がらすぐ入った道と合流し、15分で右岸との分岐で、休憩して左岸を行きます。
 大きな堰堤を2回越え、やがて大きな滝が現れ、右に巻いて谷に降り、滝の上へ。  ↑↑ここのロープは見覚えがある。
 やがてこのコースのクライマックスとなるが、少し暗くシャッターが下りない・・このカメラは私と一緒でガタが来ている。カメラ交換は難しい個所だ・・・
 何回も何回も小さな滝を越え、やがて縦走路脇の鉄塔へ出ました・・・
 いつもの展望台で少し休憩・・・皆さん思い思いの泡のドリンクです。大谷乗越から大平山へ・・・温かい陽ざしを受け、ここでお昼〜あぁお腹が空いた・・・
 縦走路から↑↑ここ入り全然標識がありませんが、確実に入っていきます。  午後からのTopはベテランNさん男子です。
やがてハニータウン。ここは不正商品取り扱いで廃業になったそうです。超急な道を降りていき、Hさんびっくり!!私はここ3度目なので知っていた・・・ 
 前回は雨だったので、青空バックの座頭谷は嬉しい!! それにしても今日は小春日和で何よりうれしい。ここは大きな段差なので止めた方が良い。
 やがてしるべ岩バス停へ。待ち時間で焼酎芋系が始まった・・・宝塚から逆瀬川の立飲屋鳥友での大宴会。どうしてこんな穴場を知ってるの・・・今日も大満足
 今日このコースを選んでくれたIsiさん、道案内の2方に感謝・・・次のおこじょ山の会下見頑張ります。全く同じコースを設定しているんだって。  おしまい

コースタイム
武庫之荘8:08=8:12西北18=8:32宝塚39=8:41生瀬20-10:00分岐(休)07-10:30休憩37-11:02鉄塔12-11:47大谷乗越52-12:17大平山(昼)50-13:30ハニー農園40-14:24しるべ岩バス停15:00=15:13宝塚26=15:30逆瀬川-とりとも-逆瀬川17:25=17:34西北41=43武庫之荘
 
 このページのトップへ

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山-赤子谷・座頭谷 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル