山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 葛城山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

葛城山2013年02月17日(日)
おこじょ山の会ハイク17名    今年19日目の山
先日はぽかぽか陽気だったのに、昨日から又冷え込み凍てつく天気となった。阿倍野橋9時10分集合。17名で急行に乗り、古市で乗換え富田林下車・・・バス停はすっかり広くなっていてびっくり!!オーw(*゚o゚*)w千早線、水越峠方面のバスだが、登山者いっぱいで金剛山に行く人もいるが、今の時期に葛城山に行く人がこんなに多いとは、またまたオオーw(*゚o゚*)w・・・満員バスに揺られ、水越峠手前の青崩(あおげ)で下車。
←金剛山方面も真っ白です。寒いけどヤッケを薄い物に変え出発です。
 側溝の水にもつららが・・・ ここから出発です  だんだん雪が多くなるがアイゼン付けない 
 小さな鎖場です 前後しながら登るモモちゃん  ここは久しぶりだが階段が多いね〜 
ここにも広川寺への分岐がある   やっとショウジョウバカマの群生地 白樺食堂は人で一杯だ〜 
 冬はあまり来ないのでこんなに人が多いとは知らなかった。まぁ日曜日だからだ。金剛山も白い。ここで昼食タイム・・・雪でガスの調子悪く、サンドイッチにする
葛城高原ロッジの鴨鍋が食べたいな〜又誰か誘って来ようかな。  バスの時間があるので、13時には下山開始・・・樹氷は青空でないと映えないな〜 
新しい登山道は階段ばかりだ・・・ブツブツ 時間の余裕があるので数人の人が二の滝に見学・・・
 やっと下山だ。下りでアイゼン付けたが、下の方は枯葉ばかりくっついてくる。今日の反省会は梅田の百番。水分が少なかったのでBeerが今日も美味しい。
 Beer2杯半と枝豆・スル天・餃子・ゴボウフライ・鶏から・軟骨・ししゃも等々で1人当たり、千円だって・・・・会の皆さん少しまけてくれた?ありがと、お世話様です

コースタイム
立花8:03=8:14大阪17=8:37天王寺・阿倍野橋9:20=9:36古市38=9:45富田林50=10:15登山口20=10:54休憩-11:59鎖場-11:20ベンチ-12:20葛城山13:00-13:50二の滝分岐14:10-14:30ロープウェイ下駅50=15:06御所11=尺土=16:07阿倍野橋・天王寺16:22=16:38大阪-百番-大阪18:14=立花18:25 
 このページのトップへ

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 葛城山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル