山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 釣鐘山・石切山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

釣鐘山・石切山2013年02月21日(木)
呑むぶら会ハイク(6名)    今年20日目の山
いつもの事だがここの所の山が忙しく、機関誌に乗せる原稿の整理などでHP作成が中々はかどらない・・・雪山の前だが、呑んぶら会の企画が入ってきて悩んだが、朝もゆっくりだし里山なので足慣らしに行くか〜と川西能勢口へ。結成2回目だが、前回のメンバーが揃っていた。さすがだ・・・少し早かったのでバスの時間まで15分も待つのはこの時期辛い・・・では歩こう。
                  
 川西能勢口の駅では竹雛様が飾ってありもうそんな時期か・・・でも今日も寒い。 ↑最近年期の入ったザックで買ったらと言われ、ほっとけと言うが新調したよ
 呑ぶら会、街ぶらではぼちぼち梅が咲き始め、マンサクと共に早春を告げているが、ここのところ冷凍庫の中にいるみたいだ・・・撮影Kotayan
 やっとバス停の松が丘北バス停だ。ここから少し上がり、きずきの広場に入るが入口でIkeちゃん「ここ来た事がある」だって。ついて来るとそんなものだね
 きずきの広場をぐるっと回り散策・・・野鳥がいっぱいいて、ベニマシコお目当ての野鳥家がたくさん三脚を立てているのでお静かに・・・
明峰高校の裏山って感じかな。この高校はヤクルトの元野球選手の古田の出身校だって。   のどかな風景が広がる・・・ 
 豊能・妙見山風景が広がる展望台にやって来た。ここでも一回りして昼食タイム。風が強いが青空の元です。今日はつくねと鮭弁です。Kobaちゃん苺御馳デス。
寒い寒い次行こう  可愛い狸の後のペットボトルが邪魔だ  一旦住宅街に降り、この階段から釣鐘山へ 
 階段いったい何段あるの〜〜と飽き飽きした頃神社らしき場所に到着したが、まだ山頂ではない。この焚火の金具が釣鐘に見える?
山と言うより神社とアンテナ場所って感じ・・・少し休み次の石切山へ  この辺りから雪がちらつき始めた〜〜 
 少し降りて、上がって行くと展望台だ〜〜同じ6人組のおばちゃん達がうるさく休憩中。Hakaseぽつんとつぶやく「酒入るとこっちのがうるさい」と・・・
 ここから万願寺に降りるが途中には豊能・妙見山方面が良く見渡せる・・やがて山を降りるが、出た所は万願寺のお墓でした。呑んぶら会は霊園に縁あり
 やがて万願寺に到着・・・ここには坂田金時の墓がある 
 中山縦走路の入口の岩場の下に向かうと思ったが、ちょっと手前の分岐に出た・・・  ここから中山縦走路が良く見える
スル天↑  揚げ餃子↓ まぐろカルパッチョとサラダ↑ 揚げ山芋バター↑  チャンチャン焼き↓
本日は里山歩きなので時間はたっぷり、山本駅から歩いて宝湯に行く。バスがあるが時間が合わず・・・・・
ここは何回か来ているが、初めてBeerを飲む事が出来、むちゃ感激!!。o@(^-^)@o。ニコッ♪それに同じ場所で飲めるのが又良い。ここは皆さんのお勧めで、ギリギリまで飲み、最終の送迎バスで山本まで行き、武庫之荘からお店まで直行・・・入浴済みなので安心して仕事が出来たが、こんなハイキングは楽しくて楽しくて止められない。お客さんに凄く良い顔をしてるねと言われてしまった。     おしまい
 

コースタイム
武庫之荘9:02=9:13十三18=9:33川西能勢口10:00-10:40バス停-11:50見晴らし台(昼)12:20-13:08釣鐘山13-13:34石切山-13:50霊園-14:01万願寺-15:00山本駅-宝湯=山本駅=十三=武庫之荘-店出勤 
 このページのトップへ

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 釣鐘山・石切山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル