山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 山の辺の道 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

山の辺の道2013年03月03日(日)
おこじょ山の会ハイク(20名) 今年25日目の山
 早、三月となりました。この時期は山の辺の道が最適なのだが、今年の2月はまるで冷凍庫の中にいるようで、梅の開花が大分遅れている。ここは長い事行ってないが、鶴橋から急行に乗り、西大寺で乗り換えなのだが、天理まで行く電車の数が少なくなって、平端で又乗り換え、ここから天理へ
              今日はお雛様だ
 いつもなら桜井から行くが、おこじょさんは天理からだ・・・ここからの方が、夕方疲れているのに、だらだら商店街を歩かなくて、かえって良いかも・・・
 石上神社(いそのかみ)には相変わらず、元気の良いしゃもが放し飼い・・・土塀の向こうに梅がひっそりと。青空が欲しいな〜〜
 ここは柿の木が非常に多い このマンサクはぎっしりと花を付けていて、こんな状態のマンサクは初めて出会う・・ 
 檜原神社で〜す ここの切干大根が大好きでいつも買うが、コーヒー・紅茶は無料ですごくサービスが良く気に入った
早春らしい風景が何処までも広がる・・・ ここのマンホールはどの町に入るのか、調べたが、不明・・・山の辺の道独特の物なのか? 
 あっちこっちに無人野菜コーナーがある。  お墓の中を通って行くが、こんな子坊主さんは以前は居なかったはず・・・
 お腹が空いたが、この人数では何処でも休めない・・・・やっと長岳寺入口のトレイル青垣休憩所だ〜〜   ネコちゃんが餌をおねだりしてニャ=ン
泡のお茶美味しかった=*^-^*=にこっ♪      食後は崇神天皇陵へ
 どこの天皇陵でも中には入れない  ここはいつも私が休憩する場所だ おや、フキノトウやワサビ菜と変わった物が登場 
  トレイル青垣休憩所の前の梅だけ開花していた  山の辺の道らしい風景だ・・・左には竜王山がデンと構える 
 レンギョウが咲きだしたらボチボチ春だ〜〜  桧原神社からの二上山  狭井神社までやって来た・・・昨年ここから三輪山へ
大神神社でみわじんじゃと読み、この上が三輪山 神木の前には生卵とお酒が供えてある 今日はお雛様です
 大神神社はかなりの人だったが、桜井に近づくにつれ、静かな山の辺の道となった・・・・やがてJR・近鉄桜井駅です  解散   おしまい

コースタイム
立花7:48=大阪=8:25鶴橋8:57=9:34平端35=9:51天理10:00-10:40石上神社55-12:10夜都伎神社20-茸の内萱生環濠集落-12:30長岳寺・トレイル青垣(昼食)12:53-13:33崇神天皇陵38-景行天皇陵-14:40檜原神社50-15:12狭井神社17-15:24大神神社(みわ)-16:18桜井31=17:11鶴橋17=17:32大阪37=17:48立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 山の辺の道 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ