山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

金剛山と花の文化園2013年03月07日(木)
単独ハイク
今年26日目の山
金剛山の福寿草が気になっていて、昨日も絶好のハイキング日和だったが、パソコンの調子が悪く、何とか一時しのぎで片づける。この日は一気に18度位まで温度が上がるらしい。河内長野からのバスは、樹氷の頃より落ち着いていて、何とか座る事が出来た。やはり金剛山の樹氷は有名なんだな〜〜
知人からの情報で「この時期の花の文化園の梅林を2階から見ると良いよ」と。河内長野からはバスなので、金剛山は最低限の目的で早く降りれるコース設定
金剛山 || 花の文化園へ
 コースは前半比較的なだらかな寺谷にしよう・・・ここは水が豊富で、なんといっても谷が広くて明るい。難点は木の階段が多く不自然だ。
 ↑↑このようにずーと木・木・木・・・私は右側の自然な道行く・・・やがて休憩所で一口水貰い、ここから後半は急登で、尾根に続いている・・・
 やっと尾根に取りつく。  今日はあっちこっち行かないので、せめて文殊さんにご挨拶だけしよう。 ぽかぽか陽気の春の景色・・・
 だが、所々雪が残っていたが、もちろんアイゼンは不要。 福寿草は満開。↑普段、花は陰をつくって撮るが、福寿草は陽でピカと光り↑こちらの方が良い
昼食タイム・・・ヤマガラの為にピーナツを持って来たはずなのに無く、ごそごそ探している内に、ベストの場所をおっちゃんに取られてしまった 
 ソイジョイを細かく割り弁当の横に置くと、寄って来たが、警戒心が強く、隣のおっちゃんの物が良いのかそっちばかり行く。今日は急ぐので譲る
 管理事務所の看板を見ていると、何とアカバナマンサク↑↑があるらしく、場所を聞いたらミュージアム前とロープゥエイ山上駅から少し来た看板の所。
ミュージアム前のアカバナマンサク(左)とすぐ傍の黄マンサク(右)   ロープゥエイ山上駅まで戻り、看板によじ登り近撮・・・
 カタクリの葉っぱは、重い雪の中からやっと脱出・・・ 最短距離の伏見峠を降ります。
12時44分のバスで河内長野へ・・・うまくいったら13時20分の高向行きのバスに間に合うか。残念、到着は22分でした。  花の文化園へつづく
金剛山 || 花の文化園へ

コースタイム
立花7:16=7:28大阪32=7:50新今宮8:01=8:30河内長野57=9:33ロープウェイ前-10:00登山口-10:22水場(分岐)-10:34尾根-10:35文殊さん-10:56ロープウェイ上駅-ミュージアム-11:31千早休憩所52-12:00千早峠-12:27バス停44=13:22河内長野13:57=14:05中高向-14:15花の文化園14:55-15:20長野車庫前27=13:33河内長野41=16:09新今宮13=16:30大阪37=16:48立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

ページのトップへ