山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山-地獄谷・東お多福山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

六甲山-地獄谷・東お多福山- 2013年03月14日(木)
山酔会ハイク(15名)  今年29日目の山 2日間連続
六甲の地獄谷といったら、NisiさんやIsikawaさんのイメージがかなり強い。調べてみると昨年の2月26日に、芦屋川のすぐ西の尾根に取りつき、風吹岩から岡本へ下山し、例のイタめし屋で、千円飲み放題でどんちゃん騒ぎをしているが、今日はHakaseなので大人目になりそうなメンバーだ。それに地獄谷は気が抜けない場所なので、人選も求められる。珍しいJunくんやDoronzyoさんの顔。
私としては、ここはアイゼントレの場所なので、あまり良いイメージはないが、楽しいメンバーと行って、それを払拭出来れば良いかなと参加した次第だよ。
 昨日夕刻、大荒れだった天気は回復したが、冬型になり、身を切る寒さだ。 まぁここは緊張を強いられるので丁度良いかな・・・人選されたメンバーは達者だ。
 Hakaseの説明・・・  ここは階段状になっているので落ち着いて。    足の置き場によってはハング状態になるので注意 
 ここは立って行くのよ A懸の下で休憩・・・ここまで来たら安心   ここからは谷を離れ、ガレ場登りだ
 お天気も良く、景色も良く、絶好のハイキング日和で、↑↑向かいにはピラーロックが聳えている。  皆さん良い顔ですね〜〜
 ここは4月になるとミツバツツジが満開になる ここは抉られ、段々道が細くなった  さぁここがピラーロックですよ 
 丁度12時だ。ピラーロック降りた場所で昼食・・・今日は寒いのでカップ麺です。 風吹岩展望台で〜す 
 ↓↓今日は15名だが、昨年は29人居て圧巻だったな〜Mattyan目立つな〜
 
 今日の横池には何も居ません  雨ヶ峠で休憩・・・今日は距離が短いのでとってもゆったりした亀さん歩調ですね
 トサミズキが開花の時期を待っている  雨ヶ峠から、東お多福山の間に二等△点が・・・  今日の最高峰
東お多福山で又休憩・・・ここはススキの平原で、展望も良く、気持ちがハイになる場所。いつまでも居たいと感じさせる何かがあるが、ボチボチ行こか。 
 東お多福山のバス停で解散。ここから分かれるが、有馬温泉組は3人しか居なく、変更して西宮北口の銭湯に行くそうです。皆仲良く芦屋川までバス移動です
時間は早く、Ikeちゃんがしきりに私を銭湯と飲み会に誘ってくる。そう私が一番近いんだ〜ならば行かねばなるまい。こんな事もあると洗面具と下着は用意済 
春です。 駅の南側降りると早っ彼岸桜が咲いている。この野鳥何だった?日野さん 綺麗な銭湯で310円・・・寒い寒い、早よ入ろう
和民だったかな・・・和風サラダ レンコンチップ・・・パリパリして美味しい 焼き鳥盛り合わせ・豚盛り合わせ・・・塩とたれで
 野菜生春巻きは家の方が美味しいかな?  焼きソバも家の方が美味しいよ レンコンから揚げは、ここのはとっても美味しい
 1時間のつもりが2時間も居て、今日も駅から、店に直行してしまいこれで3度目・・・・大変楽しゅうございました(Ikeちゃん風)  Fine

コースタイム
武庫之荘8:46=8:54芦屋川9:31-10:00高座の滝12-10:45(休)45-11:18A懸下(休)28-11:56ピラーロック12:00(昼食)30-12:40風吹岩50-12:55横池-13:43雨ヶ峠53-14:14東お多福山20-14:53バス停15:02=芦屋川=15:33西北-15:48銭湯-和民-西北=武庫之荘
 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山-地獄谷・東お多福山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ