山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 伊那佐山・井足岳 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

伊那佐山・井足岳2013年03月17日(日)
3Dayチケットで行く山酔会ハイク(18名) 今年32日目の山 5日間連続
山酔会で3Day切符で行くハイキングを企画があり、今年も遠出を頑張ろ。第一回は八咫烏(やたがらす)神社の近くの山で、榛原駅10時集合なので余裕。20日に休みを取っていたが、様々な理由によりこの日に変更。温泉・飲み会も最後まで頑張るぞ〜この切符は15日から発売・使用開始なので先日、寺山に行った時に阿倍野橋で購入。(主要駅販売) 今日は5日間連続だが、出発駅の武庫之荘から無駄なし。 天気も雨から晴れに変わり、良い感じで過ごせそう。結果から言うと20日の祝日は午後から雨で、この日に変更して良かった。
どやこの天気。木曜には雨予報で散々気をもたせたが、晴女の塊か。鳥見山・貝ヶ平山・額井岳(大和富士)に見守られ気持ちの良いストレッチ後、八咫烏神社へ
 芳野川(ほうのがわ)を左岸・右岸と行ったり来たりとウロウロし、ジョギング者と対向しながらの気持ちの良い道だが、コンクリートなので足痛!!
 高山右近の碑から戻って来るなら待ってれば良かった。足のダコ取の絆創膏が膨らみ、今日の足の痛みは最高潮・・・まだコンクリ続くのぉーo(* ̄○ ̄) 
 やっと山道。その前に「ちょっとお茶飲ませて」と休憩。気温が高く汗噴き出る。少し入った沢城出の丸跡でおひ〜るです。チキン・菜の花酢味噌・卵とじ↑↑
今日は暑くなると思い、お茶は900ml、ポットは止めて泡の茶の500mlを2本、保冷材込みで持って来たのにSugihara父ちゃんは花粉症で長い春休みに入って春眠中。Hatu姉ぇとIkeちゃん・Hakase・Mineの4人で中間のお疲れ様で〜す。
少し戻って、きつい登り下りの繰り返しの後、猿岩展望台。例の烏の塒山が。
 
左から竜門岳、熊ケ岳、経ケ塚山、音羽山などの連山がぼんやりと連なる。
また展望のない植林でがっくり・・・やっと伊那佐山に到着。 年代を感じさせるお宮さんがひっそりとあった。 
 △点もある。  式内社・都賀那岐(つがなぎ)神社と言い、↑↑神武東征の際に詠まれた古歌の碑がある。 さぁぼちぼち次の井足岳に行こか
 何回も何回も分岐がありぐるぐる回ってやっと井足岳・・・ずーと向こうにさっきの伊那佐山が見える  国土地理院じゃない△点がある。
 イチヤクソウ きつい植林の杉檜林を降り、尾根を変えると雑木林で明るくなる。 最後は巨大な岩。苔が付いている 
やっと下山。今日は井足岳(いたりだけ)まで遠かったな〜Hatu姉ぇのダブルストック上手だよ。歩いてみはる温泉へ。湯上りに残ったBeer1本グイッと・・・ 
 反省会はやはりここでしょう。先日行った鶴橋です。佐賀牛の味に痺れるが、今日は一皿にして後はホルモンで。ママが覚えてて、後半人数分の肉になった
 というのは佐賀牛盛り肉は6人なのに、5枚ずつしかないが、後のホルモンは6枚ずつ来た。人数に合わせたサービスか?その分追加料金なのかは不明だ。
 まぁサービスだと思おう。 
キムチはママの手作りだっそうで最高だ。  Ikeちゃん 曰く「先日注文しなかったキムチチヂミ 最後にIkeちゃんとHatu姉ぇ半分こビビンバで〆 
3人帰った後、Mineはせっかくの休みなのでもう少し飲みたい、IkeちゃんとHatu姉ぇはもう少し食べたいと、こうなった次第↑↑・・・自宅には22時回ってた
 5日間良く歩き、良く飲み最高!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪  今日はこれでFine

コースタイム
武庫之荘8:11=8:28梅田35=8:42難波46=8:52鶴橋56=9:48榛原10:12=10:21高塚バス停-10:37八咫烏神社-11:25高山右近の碑-11:39登山口-12:15沢城出の丸跡(昼)12:45-13:13猿岩展望台(休)20-13:26伊那佐山(都賀那岐)36-13:42分岐(休)52-14:50井足岳-15:00-15:40下山-16:15みはる温泉17:00=17:11榛原21-金太郎=難波=梅田=武庫之荘

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 伊那佐山・井足岳 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ