山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 最初ヶ峰・桃源郷 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

最初ヶ峰・八十八か所・桃源郷2013年03月31日(日)
青春18切符で行く山酔会ハイク(14名) 今年36日目の山
青春18Ticketで行く最後のハイク。天気はあまり良くないが、又晴れを期待してのぞむが・・・JR和歌山から乗換えようとしたその時、ピカ。あれ誰かフラッシュたいて撮影してるの、と誰もが思っていた。瞬間バリバリ・・・雷だ〜〜和歌山線に乗換するが中々動かない。やっと動いてもすぐ停止。雷の影響で踏み切り内で何かあったんか捜査中。20分位遅れて内田駅到着。現地集合で待っていた人にはすまないが、自然災害なので仕方無いね。あまりたくさんの雨ではないが、雨具付け傘をさして出発。あれ反対側じゃないの。イエイエ駅にあった案内書通りに行っているだけで、途中から山の方向に行ってます。Hakaseさん失礼しました・・・今日は花が多いので出来るだけ彼について行く。
車窓から見る山はうっすらピンクずいてる。ニコ ムレスズメの紅色  ベニバナトキワマンサク 
 スノードロップ  ムラサキハナナ↑↑      紀の川の流れ、市の木キンモクセイと、市の花モモに市の鳥ウグイス↑↑
  何やらトトロが出てきそうな雰囲気。フル!!   雨はすっかり上がり、神社にやって来た〜〜   サクラはまだ持ってくれていた・・・
 雨上がりだが、湿度が高く平地歩きなのに暑い暑い。   ここは何年振りでしょうと調べたら、何と5年ぶり2008年4月のページはここ 紀ノ川渡る↑↑
青空も良いが、雨上がりの幻想的な風景も良いでしょう・・・遠くに龍門山がデンと構えるが、写真ではうまく出ませんね。実際はもっと素敵ね。Kimuraさん 
そう、電車で数年前ツァーで知り合ったKimuraさんと出会いびっくり!!2度目が高島市の企画ハイク、今日は3度目です。このHP見てくれて嬉しいです 
桃の花は色も濃く、花も大きく、かなり主張をしてる。4月初旬、桃源郷マラソンがあり、美味しい桃にする為に、その後花を間引きする。 ここ走りたいな〜 
おっとビックリ!!もうヤマブキかよ〜〜和歌山の開花は早いと自覚しているが、早すぎる〜〜 
またまたビックリマーク。 アケビの花〜〜 ウソ―(」°ロ°)」オーイ!! 。頭がついて行けない。何もかも一緒に咲いて、これじゃいっぺんに行けないジャン 
スミレさんあなたも綺麗よ ジロボウエンゴサク・・・エンゴサクさん、あなたも出てくるの早いよ!!
 里の桜も山桜も皆んな一緒に咲きだす。  最近水仙の種類も多く戸惑います。
 さて最初ヶ峰は車でも来れる山ですが、なるべく山道を選んで行く。  最初が峰とは、南北朝時代(14世紀)の古戦場跡を指しているらしい。
頂上まで行きたいが、階段がたくさんあり、お腹持たないようもうここで食事しよう。どんぐりがたくさん並んだテーブルで・・・今日のメインは塩サバです。
 和歌山県朝日夕陽百選に選ばれ、眼下に広がる紀の川平野を染める夕陽が、穏やかに流れる紀の川の川面や緑豊かな田園地域を包み込む。
  桜も雨水で綺麗に洗われ、生き生きしている。
パラグライダー基地があり、この時期には桃源郷も一望できる
 山頂、別名百合山には四等△点があり、傍には可愛いイチゴの花・・・大勢の花見客が居て、やはり食事はさっきの場所が正解だった・・・
下りは山道だ。わ〜ぃ。 o@(^-^)@o。ニコッ♪              下りでミツバアケビを見つけるが、いつもピンボケ、前のHPより持って来る・・・
次は八十八か所巡りですが、八十八番から逆登ります   
登ったり降りたりで疲れますね、Hatu姉ぇ。     変った屋根ですね。↑↑  ここでちょっと休憩・・・ 
 コブシも真っ盛り   山桜の色が、清楚、素朴で大好きデ〜ス。 
 桃源郷にやって来ました・・・ここは紀ノ川沿いに植えられているが、少し遠いかな。目の前で見たいな。出来れば真ん中突っ切りたい、と好きな事言う。 
 梅の八重も綺麗です  JRの一駅は長く、もう疲れちゃったね、Jyun君
 テンダイウヤク(薬草)  クサフジがいっぱい 紀ノ川を渡り下井坂駅まで遠いな 
和歌山駅から紀州路快速で天王寺まで。特急待ちが多く中々着かない。私は帰宅部ですが、皆さんは鶴橋行って、いつもの焼肉屋行って〆はビビンバ
今日もこれでFine 

コースタイム
立花6:49=7:00大阪29=8:55和歌山12=9:58内田15-10:40神社-11:12登山口-12:00昼食35-12:45山頂-13:32八十八か所-14:50桃源郷-16:05下井田15=17:59天王寺18:05=18:30鶴橋38=大阪=18:50立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 最初ヶ峰・桃源郷 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ