山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 有馬富士山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

有馬富士山・桜づつみ回廊・KirinBeer工場見学
 2013年04月02日(火)
徘会ハイク(9名)  今年37日目の山
となった。予報の晴れが雨になったが、予定通り決行となる。誰が来るのか分からないが9人限定徘徊?ハイク?集合の新三田には雨70%なのに出席率が100%と優秀なのか何○○なんか・・・取り敢えずその1有馬富士へLet's go。 駅から行ける山っていいね。桜はものすごい勢いで咲きだしたから、待ってはくれないので延期は無しって事ですね。男子4人、女子5人です。
 3月13日のおこじょ下見では金毘羅山・城ヶ岡だけでここをパスしたから丁度良い。以前県連の障害者ハイクで来た覚えが微かにあるが・・・おぼろげだ
 福島大池から見る有馬富士は圧巻だ。 湖面にポツポツと雨の輪っかが広がり、雨具程ではないので傘をさしましょう
鴨さんペアーが優雅にお散歩、暖かくて良いね。 殆ど林道をいくが、↑↑ここから少し山道っぽくなる。   駅から1時間10分で有馬富士到着。
 下りは少し岩場で気を付けてね。  いつもの登山靴と違うウォーキングシューズなので少し不安だが滑らないや。  至る所に休憩所・展望台がある。
天気がよければさくらづつみ回廊の木の下だが、雨なのでここの東屋で・・・先日Matuttyanの焼きソバを見て、その日からBeer+焼きソバと決めていた。
時間は早いが、ボチボチ行こうか〜〜 有馬富士は有馬富士公園内にありここはいろんな施設がありファミリー連れじゃなくても楽しそうだ
 元の福島大池に帰って来た・・・本当に大きな公園で、シルバーが遊ぶの丁度ええんちゃう。 又何かしようやとリーダーに言うが知らんぷりだ・・・
公園から新三田駅まで戻り、その2武庫川沿いに三田まで歩くが、いつもの登山靴と違うウォーキング靴に薄い靴下なので、靴の中で足が泳ぎ歩きにくい 
Kotayanのブログによりますと、武庫川ふるさと桜づつみ回廊とは北はJR藍本から南は西宮・尼崎の武庫川河川敷一帯だそうだ。  パクッちゃった。 
 ユキヤナギは益々勢いを増し、レンギョウはここのは色が濃いいよ
 ボチボチ飽きた頃に三田到着。 駅前先のバス停には出発の5分前でギリギリじゃん。  その3kirinBeer工場ではぐっさんのお出迎え・・・
Beerの原料は麦芽・ホップ・水・酵母だって・・・ちなみにカラメル麦芽は香ばしい香りがして、私の大好きな黒Beerになるんだって・・・ 
 上から工場を見学するだけで、真近に見る事が出来ないので、ピンとこない。  ラベルも色々変わり戦時中は英字はダメなので日本語で(上の真ん中)
 さてさてついに試飲タイムだ・・・CMで見た一番搾りフローズンの凍泡が滑らかで美味だ。レッドアイが綺麗に分離するアイテムで試作中・・・何買えってか。
 一番搾りフローズンの凍泡を作るには、別のサーバーが必要で、わざわざ買うか、レンタルしかなく、工場か直営店でないと置かないよな。ここまでのこだわりをもって流行らない気がするが、果たしてどうかな。元KirinのSeki さん。15分程で3杯飲めるが、ちょっとのおつまみで急ぎたてられたように飲む。集合写真では後2人足らないよ。何処に隠れてんの。三田駅前でKotayanとお別れ。しっかり仕事しいや。Mineもね
その4香港市場三田店、行ってみるとクロス、なに?ふざけやがって、11時から22時まで生Beer半額って書いてあるじゃん。中華屋なんでお昼休憩取るとはもってのほか。他探すと居酒屋が11から開いている庄やがあった。まずBeerはお昼前から飲んでいたのでパス。黒霧をボトルで取るが、パキと封を切る音しないよ。はは〜ん詰替えだ。Kakigiさん餃子にこだわり注文するが・・・後、鶏空揚げ・サラダ・焼き鳥盛り合わせ・等々。3人急ぐので解散。残りの5人は宝塚のミンミンで餃子の食べ直しと、夕食しっかり組が2名程。
 今日も色々徘徊して楽しゅうございました。Ikeちゃん風で     きょうはこれでおしまい

コースタイム
武庫之荘7:57=7:55西北8:03=8:18阪急宝塚-8:24JR宝塚=8:46新三田55-9:20福島大池-10:08有馬富士10:18-10:50東屋11:40-11:50福島大池-12:50武庫川-13:35三田40=14:00Kirinn工場15:40=16:00三田17:35=17:43JR宝塚-阪急宝塚49=18:03西北05=18:08武庫之荘
 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 有馬富士 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ