山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高安山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

瓢箪山から高安山(六万寺山経由)- 2013年04月09日(火)
ブレンドハイク(Rinちゃんハイク)  今年40日目の山
昨年からRinちゃんと約束していた瓢箪山駅からの山桜を見よう、の企画だが今年は急激に温かくなり、一気にお花たちが咲きだした。5日から7日まで妙義山に行く事になり、その前にRinちゃんは行くと言うが我々は無理。落ち着いたこの日に決定。もう山桜は諦め、花到来の時期なので何かあるだろう。お天気も良く、一番いい時期だ。腕のパンプ状態はまだ少し残っているがまだまし・・・Malttyan は胸が痛いらしい。胸の簡易ハーネスで釣り上げられたらしい。 瓢箪山駅9時集合だが、何故か勘違いして、石切駅まで行ってしまい遅刻ごめん
まずは、山瓢稲荷神社にお参り・・・Rinちゃんは朱印を集めているようです。  今は八重の桜が満開です。 
 昨年12月降りて来た場所から行く・・・今度金堂から行くと」ダジャレてたな〜  でも約束は守ってくれた (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ ありがとう!! 
急なので汗が噴き出る・・・ 出た〜Rinちゃんブレンド、今日はトマトJとポッカレモンと後一種混ざる。ガンバ!!ここ上がったら・・・
大展望だ〜〜お天気も上々だ。 たまに植林の中行くが・・・その中で、ん・この葉っぱ、と掘るとカンアオイだ。何回も映しているので葉っぱを覚えていた
ミツバツツジがひっそりと咲いている。   昨年もここ歩いている人に不審がられた。↑ここはなるかわ出合いから峠上がらずまっすぐ並行に来る道だ。
 ↑↑この樹木、以前Hakaseに教わってアオモジかな。 途中から昨年12月に下った道と合流し、ここからははぐれても行けるぞ〜〜
 そう縦走路のここに出た・・・少し休憩 すぐに生駒スカイラインに出て、左の道に入り、12月に来た4等△点です。
奈良方面に降りて行くが、あれ道間違えたかなとここ降り、上がるときっちりRinちゃんテープがある・・・最後は竹藪脱出(ここ初めてで何処出るか不明)  
 こんな所に出た!!  Rinちゃん拾ってきたヘルメットは橋本とあり、それに乗ってくれたDoramiちゃん 肉団子甘酢・モヤシカレー炒め・オクラ和え物 
また山道入り、帰ってから調べると、どこをどう歩いたかわからないが、出た場所は鐘の鳴る丘の看板がある場所。エーまだこんな場所なのか・・・  
 年末ネコヤナギの出荷かと思っていたが↑↑、同じ場所に来てみたら何とモクレンだった。活花用の出荷かな? 十三塚の一つで13個あった↑↑
                 モクレンとコブシの共演・・・近くで見たい〜〜
 先日Hakaseが探していた椿・・・立派に咲いているよ!!
                              白椿も満開だよ・・・見てみてHakaseさん。今年は一気に咲き出したので、もう来週では遅いかも 
 
 十三峠の椿も立派です・・御免ね、少しアップになったが、主役は椿です。
コブシとバックのモクレンのピンクがアクセントになって息をのむほど綺麗だ〜〜今年は新しい穴場を見つけた・・・
 高安山方面に行くと、コブシがいっぱい出て来て真っ白だよ・・・
                         これは来年用にHakaseさん地図見て場所を確認して置いて下さい。 
 今週中には、なるかわ峠の椿を見に行かねばと思うが、果たしてどちらが多いかな〜〜いつもの休憩所からは信貴山が桜色の染まって春色だ〜〜
 何回も古道の藪漕ぎをするRinちゃん、一番の藪漕ぎに行きそうでなので「何処行くの」と止めるMine。 最後はやっぱり古道入り、高安山へ・・・
高安山から普通の縦走路に行くかと思いきや、また最後だと言って古墳に連れていかれた。高安山第一古墳(武器庫)だって↑↑。以前見たものより小さい・・・  
 スノードロップ 信貴山までの電車が走っていた頃のホームの址 ラッパ水仙あなたも綺麗だよ 
(・O・)」オーォ!!ビックリした 高安ケーブル駅前の超満開のモクレン・・・今まで遠目で見えていたアクセントになっていた濃ピンクが目の前に広がり超嬉しい・・・ 
Rinちゃんは信貴山まで行って高安山まで戻って来ると言ったが、もういい時間だよ・・・と以前間違って降りかけた高安駅への道下山。初めてのルートで嬉し!!  
 最初は丁石もあり、暗く鬱陶しいが、やがてドーンと開け、東大阪市が一望でき、気持ちの良い歩きとなるが・・・ 
 大きな公園から古道を少し行くと↑↑ここへ出てくるが、高安駅は何処だ〜〜Mattyan早くBeer飲ませろと叫んでいる・・・
 教興寺 意満寺  ハナズオウ 
 アセビももう盛りを過ぎている・・・ ウンナンオウバイ  教えてもらった大阪駅のエキナカでグイと一杯!! 
 例の山桜が気になっていて、11日は出直しなるかわ園地。会のMikukiさん要望で13日の土曜ハイクにまた生駒山辺りウロウロするので今日はこれでおしまい

コースタイム
 立花7:43=7:55大阪8:03=8:19鶴橋27=9:12瓢箪山15-9:18稲荷さん-10:00入口-10:24休憩30-10:34展望岩(休)44-110:07縦走路(休)20-12:07トンネル横(昼食)40-13:37十三峠50-14:14高安山-14:56古墳-15:07ケーブル上駅15-16:01下山口-16:26高安駅=鶴橋=大阪=立花 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 高安山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ