山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 吉野山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

吉野山2013年04月14日(日)
3Dayチケットで行くハイキンク  今年43日目の山
山酔会メンバーのUenisiさん「吉野山なら案内してあげる」とのお言葉に甘え3Dayチケットで行こう・・・お花の時期は少しずれたが、下・中・上・奥と咲く時期が変わる吉野山は、全国的にも有名な為、混雑は覚悟の上だ。チケットは関西圏内でしか使用出来ないので、壺阪山以降の料金を車内で清算。駅に着いてからだと、混雑が予想される。それにしても単線で橿原神宮からは、対向車待ち、特急通過で中々着かない。しゃないな、ここは今の時期しか観光資源がないので複線には出来ないのだろう。吉野に着いて、帰りの切符を先に買うようにと駅員さんの呼びかけだ。 さぁ今日も良い天気、気温も最適、人混みの中歩くぞ。
 新緑が綺麗です。コンクリート歩きですが、Hatu姉ぇ韓国に備えダブルストックで快調です。おっと今日は父ちゃん、花粉症の為の春眠から目覚め、参加。
 八重桜が今旬ですね・・・しかしもう終わりがけなのに、何と多い人出で、ケーブル上からドンドン人が湧いてきます。あい変わらす土産物屋がうるさい。
 奥駆けの最初の地なので、宿坊や、奥駆け完歩者のお礼参りの金峰山神社があるが、残念ながら私は最後の玉置山が残っています。 休憩中です↑↑
 昨日歩いた六甲山の桜は単品では見られるが、このように複数連なって見られるのが、吉野山や生駒山の良いところだろう。まだ少し残っていた。 
少し早いが、高城山休憩所で昼食。何とUenisiさん、花見なので350ml缶を6本とおかずを沢山持って来てくれた。まぁお世話した上にこのサービス、申し訳ないです。せっかくだから頂きましょう。それにしても重かったでしょう・・・泡が入ると、ご飯が入らない私。おかずだけ食べましょう。目の前には上千本の桜が綺麗で、天国ですね。今日が桜の見納めでしょう
         
            
  
 少し行くと、義経の隠塔があり見学に行く・・・こんな狭い所でずーと居るのは、イヤだな〜〜
 いよいよ奥千本です。殆どの人がここは初めてで、今までの風景とはがらりと変わり、不思議な光景。
 大峰山から帰ってきても自然と上千本に行っちゃうのでここは通らない・・・少し道を間違い、大峰側に行ったのでそれが分かった。
ここも西行法師ゆかりの地だって。   少し休憩しようと、Hatu姉ぇ座り込んでいるが、ここは風がきついので次行くよ〜〜  
↑↑カタバミ  帰りになると人がどんどん増え、父ちゃんは、ひたすら早歩き・・・待って、ソフトクリームでも食べようや、と桜ソフト  jё_ёjj エヘ♪
心なしか帰りの方が、桜の色が濃くなっている。  モミジの新緑が目にやさしい。 帰りの電車は臨時だが、待ち時間が多く行きより時間がかかった。 
今日は良く歩きこれでThe End

コースタイム
 武庫之荘6:50=7:05梅田11=7:29天王寺・アベノ橋50=9:23吉野40-10:07金峰山神社(休)15-11:00休憩10-11:37高城山(昼)12:20-13:00奥千本-13:35休憩(東屋)48-15:23吉野48=17:33アベノ橋・天王寺38=17:53梅田18:07=18:20武庫之荘 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 吉野山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ