山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 小塩山・大暑山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

小塩山・大暑山2013年04月19日(金)
個人ハイク(3名)  今年46日目の山
先日、3Dey切符を使って自由に乗り降りしていた時、会員のIさんに出会い、今日のハイクに誘われた。連ちゃんだが、まっいいか。ここはカタクリ狙いで来るのだが、今年はもう遅いだろう。男性だから興味ないだろうと思っていたが、同行者は女性だった。この日は気温が低く、ザックにフリ―スを入れたほどだ。最寄駅は東向日でここからバスで南春日下車。ここまで来たのは何年ぶりか

              
バスを降りたら寒っ・・・大原野神社まで行き過ぎバック。 正法寺から天皇陵道を行くが、高速道路の工事をしていて、ややこしい!!
 風は冷たいが、お天気が良く、八重の桜がとっても映える。左の青味を帯びた物は珍しい・・何処のお寺でも、お花のお手入れが行き届き嬉しいですね
 小さな看板があり、良く見ずに右に行ってしまい、藪道と林業用の道が在るだけでおかしいと戻る。そして看板を良く見ると左になっている・・・
やはり話をしながら行くと気がつかないからご注意!!同行者がアケビを見つけてくれた嬉しいな〜やがて分岐が出て来た・・・ここ降りると何処行くのだろう
  やがて天皇陵だ〜〜裏に行き△点探そう   ミヤマシキミがいっぱいだ〜〜   看板はあるものの△点がない・・・撤去か?
 今日は寒いのでご飯は残しカップ麺にする。    カタクリを見て大暑山へ・・・途中何やら古めかしい玉遜院とある・・・やがて大暑山。途中までピストン。
△点がある。「おじおやま」と「おおしょやま」ひらがなで書くとややこしい山だ・・・・・下りは高島トレイルの大谷山みたいなきれいな森林だ。が道は悪い。
 小塩山のカタクリはもう遅かったが、大塩山に行く途中のカタクリはまだ健在だが、全体的にまばらだった
  大暑山に行く途中には、レンギョウがいっぱい  クロモジの花・・・やっと綺麗に撮れた 
↓↓何と出口は朝迷っていた場所だ・・・ と言う事は林業の道と思っていたピンクのテープが登山道だった。あれを行っていたら逆道だった。
 さすが竹の子の産地で一袋千円・・・同行者2人で分け合っていた。 ↓↓この花の足元(木)です 
出た場所は花の寺で、木蓮がきれいな紅色で、うっとり見とれていた。 こっちの紅白の花は何だか分からない。木肌を見ると桜かな・・・ 
モモジの花が、光輝き、緑も綺麗だ〜〜   この花も何だか分からない
朝も通った神社だ  大好きなハナミズキ今まさに旬です  京都外環状線かな。21日に開通だそうです

コースタイム
武庫之荘7:54=7:55塚口59=8:06十三12=8:40長岡天神42=8:47東向日9:10=南春日-9:42大原野神社-9:43正法寺-迷う-10:36登山口-休憩-休憩-11:49天皇陵-11:52小塩山-12:00電波塔(昼)30-12:37カタクリ群生地-12:55カタクリ群生地-13:25大暑山-15:07花の寺-15:26南春日30=16:00桂18=16:40十三46=16:57武庫之荘
 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 小塩山・大暑山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ