山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

金剛山2013年04月25日(木)
3Dayチケットで行く単独ハイク  今年48日目の山
今年はお花の開花が早いので、金剛山のニリンソウが気になって・・・28日の予定だったが、三日間連ちゃんになるので、天気の安定した日を狙って出た。3Dayチケットの阪急電車から地下鉄乗り換えだが、慣れない為出口間違え、少し遅れ焦ったが、何とかバスに間に合った。とそこで2人の知人と遭遇。一人は地元なので確率は高いが、もう一人は何と、元女性添乗員で一年以上逢ってないOさん。IkeちゃんHatu 姉ぇ、分かりますか?あなたたちの近況をお伝えしておきました。・・・それにしても懐かしいな〜今日は知人に連れて来てもらい、やはりニリンソウ狙いですって。
←今日はここロープウェイの横で美しい山桜を見ながらNさんと昼食。
駐車場のボケは八重だ〜〜  ここは少し気温が低いのでヤマブキが今旬を迎えている・・・ 
カキドウシ まつまさを少し行った所にあけびの花が咲いていた・・・咲かな分からんな 
 アケビの花は同じ木に雌花(左)と雄花(右)が咲く・・・・ここのアケビたちも綺麗に撮れた。満足だがバックが悪い。
すっかり変わった登山口・・・  大げさな階段がついている・・・  ここも大修理・・・
 ↑↑水場の新芽はまだだ   さぁここ上がるとニリンソウ畑、どうだろうとエンレイソウがお出迎えです。
ハナネコノメソウ(水場手前) コガネネコノメソウ(水場手前)
 まだまで早いようです・・・多い場所でもこんな物。これなら連休が終わってからでも見頃なので、誰か連れて来よう。
少しピンクっぽいものが可愛い 日当たりの良い場所で少し開いている
 いつもジロボウエンゴサクと共演 想像して下さい。ここ一面が真っ白になります 
 ここに来ると思い出す。数年前のJR尼崎脱線事故の時、ここへ来ていて事故の一報がその時の知人から入り、娘が乗っていないかと心配した事を。
 ここでニリンソウはおしまい。 Kayoちゃんに、まだ咲いてないが芍薬とクリンソウの場所を伝達・・・
次はカタクリ。社務所のカタクリが少し残る ハルトラノオ・・・上から見ると高さが分からないけど、横からは茎の長さがはっきり・・・
 近所のNさん、21日に来た時、ここだけ開いて無かったのが、気になっていたんだって。今日ははすっかりイナバゥアー、私まさかお目にかかれるとは・・・
 ヤマガラが様子を見ながら寄ってきて目が合い・・・    じっくりと大きな餌をつつき・・・ そして去って行った・・・Kayoちゃんご協力サンキュ
 御一緒していた二人組はヤマガラの後分かれセトを下山。 我々は天気、温度、湿度は最適の中、ロープウェイ横のベンチでNさんと並んで昼食タイム・・・
 ロープウェイ手前のコブシもまだ健在。青空に映えて思わず見とれる
山桜も淡い色で墨絵のよう。 ロープウェイ前の八重桜はまだまだ蕾みです 
シラネアオイのやさしい色が堪りませんが、ここのは遠目なので間近でみたいもどかしさをいつも感じる・・・
 千早園地からは、奈良の山が薄っすら見えている・・・目的を果たしたので、最短距離の伏見峠を降ります。今日はこれまで おしまい

コースタイム
 武庫之荘7:23=7:25塚口27=7:39梅田48=7:57難波8:088:39=河内長野57-9:25登山口-9:30トイレ33-10:33水場-10:40イチリンソウ-11:10展望台-11:20カタクリ-11:32野鳥-12:02ロープウェイ前(昼食)25-12:56伏見峠-13:24バス停44=14:23河内長野32=15:00難波10=梅田14:31=15:46武庫之荘 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ