山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 飯盛山・くさか園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

飯盛山2013年04月27日(土)
単独ハイク  今年49日目の山
くさか園地のあけびの道がとっても気になって、一日置きに出かける。一昨日の金剛山も雨上がりだったが、今日も雨上がりなのでさぞかし綺麗だろう。生駒方面は4月は三回も来ているので、今日は飯盛山に登ってからのコース。以前は御机神社から行ったが、四条畷神社から行けそうなので新しい道を行こう。以前降りて来た事がある。ここの所土曜日は出かける事が多く、パソコン教室には1ヶ月以上も行ってない。
 すっかりこの道も覚えてしまい、迷うことなく神社へ。ここの階段1003段ありきつい。道がたくさんあり、おじさんがきついが、早い道を教えてくれる。
 シャガがいっぱいだ〜〜きつい道だったが展望抜群で明るい・・・中々飯盛山に着かなく、手前には大きな塔が建っている
 世間ではゴールデンウィークの初日なので、それに関係ない年配の男性ばかりに出会う
相変わらずの良い展望・・・  滝谷楠木の水場は、段々掘立小屋が増え、暇した年金者が集ってお茶や食事で賑やかだ〜〜
  権現の滝分岐・・・・慣れると早い   滝手前の所を上がり・・・   カルガモ橋です
 ここで変な親父と会う。四条畷で私が追い越した親父曰く「どこからどうやって来た?」私曰く「四条畷神社〜飯盛山〜水場〜カルガモ橋」
 親父は蟹ヶ坂コースを来たらしいが、現在地が分からず、私について来た。室池渡った場所で現在地が分かったらしく、野崎観音まで行くらしい
 水場からまっすぐ行きと、昨年行すいれん満開の桜池へ行けると言う。家に帰り昨年5月23日のHP開くと変な親父に案内され逆歩いていた。水場からじゃ
なく楠水寺まで行かなくちゃ桜池に着かない。でも水場からでも行けるのか。とにかく同じ事を何回も言い、話がいっこうにかみ合わないが、やっと解放・・・
昨年は5月後半から6月にかけ、3回も飯盛山・室池に行っていて今回、この親父としゃべっていて今年も道確認に行った方が良さそうだ。桜池の睡蓮見たいし
暑くなりそうなのでコンビニでフルーツ欲しかったが無く、飲むアイスをしゃぶりながらダンプ街道歩き、落ち着いた場所で食事・・・↑↑今日のメイン行くが・・・
道は広いが、アケビのトンネルなんか無い。途中辻子谷の方への分岐があるが、宮川谷の道を行くが、ははーんここ以前来た。出口に衣装があった所だった
このマンションの通路が近道だが、前はフェンス無かったが、おじゃまします。 今回は石切駅まで行く道を通行人に教わった。↑↑半月前、八重桜が見事だった
「街樹路」の生Beerと餃子も下見しなくちゃ・・・確かにパリパリで美味しい。   スペースの関係で28日の昼食のおろし蕎麦
金剛山のミツバツチグリ   出始めのモチツツジ
飯盛山のシャガ群  ダンプ街道の満開の芝桜 
 四条畷のオダマキ  出口のマンション脇のアヤメ
 石切りのヒラドツツジ
 小ぶりなツツジ 小ぶりなハナミズキ 

コースタイム
立花8:18=8:21尼崎=8:56四条畷9:00-9:11四条畷神社-9:56飯盛山-10:11水場-10:29権現滝分岐-11:17室池分岐-12:10生駒入口15-12:30スカイライン脇(昼食)45-13:00道路-13:20あけびの道入口-13:40出口(マンション)-14:00石切駅-街樹路-石切駅45=14:58鶴橋15:02=15:19大阪22=15:33立花
 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 春日山・くさか園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ