山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << リトル比良 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

リトル比良-岳山・オウム岩-2013年04月29日(祝)
単独ハイク  今年50日目の山
えらいこっちゃ・・・マキノ駅で降りるはずなのに、何故か近江高島で降りてしまった。Why大谷山の予定だが高島トレイルの頭があり、計画段階で近江高島って書いていて、マキノピックランドの降車時間はどこで調べたの?この時は10コースの計画書を書いていて混乱していた?昨年は電車に乗り遅れ、昨日の縦走は振られ、今日は電車には余裕だが、ぼーとしていて、この様だ。まぁ比良山系の地図を持って来て良かった。本来ならトレイルの地図しか持って来ない。さぁ今日はどこ行こ・・・岩阿砂利山は婦人部で途中まで行ったのでそこ行こ。ちなみに今日で50日目・・・5月末の日数をこなしてしまった。
車窓からの堂満岳・・・堂々と構える好きな山。まだ残る八重桜。手持ちの地図では南のルートが岩阿砂利山に続いている・・・そちらに行くが怪しげな道だ〜〜
 とそこへ先行者の親子連れがバックして来た。「この道行った事あります?」私「No」引き返し民家のおばさんの道尋ねると、道あるけど藪っぽいとの事・・・・
 仕方がない。リトル比良にするか・・・親子連れについて行く。通常はバスだが、充分歩いて行ける。 学校を過ぎ、新中野団地の前通り長谷寺に入って行く。
 ここはまだまだミツバツツジが残っている・・・新緑も綺麗。今日は暑くなりそうだ。
 分岐が在り、やがて賽の河原。  そして又分岐でコースが別れ白坂コース行くが、花崗岩に水溜まり、子供には歩きにくそうだ・・・
         ここら辺は花崗岩だらけだ。   展望抜群な場所で少し休憩。       やがて白い岩が見え始めた。あれこれ見た事有るぞ・・・ 
 ここで気ついた。以前、岩阿砂利山行った時に見張山越えて行ったと勘違いでこのコース上がったんだ。雪が着いていたし地図あまり見て無かったんだ
どうりで長谷寺の駐車場、見覚えがあったんだ。てっきり岩阿砂利山に近いルート取ると思い込んでいた。
 自宅で国土地理院の地図見ると、見張山のルートは無かった。 元嶽岩屋観音の石垣見て、はっきり思い出した。
 岳山です。以前はここで引き返したが・・・  オウム岩が良いと聞いたのでそこまで行こう・・・展望抜群です。山頂は満員なので下で昼食  
以前、武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰まで縦走した時にリトル比良を見たが今日は逆・・・大谷山へは行けなかったが、ここも来ようとその時思ったので満足で〜す。 
棚田百選の畑地域も良く見えた。 岩阿砂利山まで行くと往復2時間は掛かるので名残惜しいが、今日はここでバック・・・帰りに山の店寄ろうと思うので。
 ちなみに北比良のうち寒風峠より北側の低い稜線の呼称をリトル比良と呼ぶらしい。展望抜群の場所で休憩・・・あぁこのままここに居たい気分だ。
 それにしても、なんでマキノの駅を忘れていたんだろう。老眼なので車内では良く見えなく、ここの所一日置きに山行っているので疲れを実感した日でした
 ↑↑昭文社、比良山系の地図だが、こんなにはっきりしたルートが書いてあるが、国土地理院の地図には書いてない↓↓明日もあるので今日はこれでFine 

コースタイム
立花7:18=7:21尼崎37=8:55近江高島12=9:48長谷寺(登山口)-9:57分岐-10:07賽の河原-10:27展望(休)37-岳観音堂跡-11:03休-11:05岳山-11:50オウム岩12:10-12:40岳山-13:16展望-13:36賽の河原-13:36-13:50長谷寺55-14:15近江高島21=15:28大阪IBS-北新地15:51=16:18立花 

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << リトル比良 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ