山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << なるかわ園地・ぬかた園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

なるかわ園地・ぬかた園地2013年05月06日(月)
個人ハイク   今年51日目の山
ハードな笈ヶ岳から昨日帰って来たが、お花は待っちゃくれない。今年は開花が一気なので先日笈ヶ岳に行く前に約束をした。Mattyan曰く「あんた帰って来れるの」と言ったが、「もちろん帰ってくるとも。それに9日の金剛山も約束してるもん」。それが笈ヶ岳行く励みにもなっていた。お天気も凄く安定していてラッキー!!。だが昨日計画書出しているMasakoちゃんからメール「4日に行ったが3分咲だよ」エーマジかよ〜。でも2日過ぎているのでどうにか咲き進んでよ、と願いを賭けた・・・同行者の3人にも先に告げておこう。
Hakaseも同じ集合場所だったが、遅い人を待っている間に、反対側の駅から先に行ってしまった。生還した身体も見てもらいたかったのに・・・
 ↑↑枚岡神社に何回も来ているが狛犬撮ったの初めてだ。寝ている鹿? 前回4月18日より緑が深くなっている。  嬉しい↑↑キンランに出会う!!
淡いピンクのツツジが一番多いかな 
 次に多い濃いピンクのツツジ  アクセントになっている白いツツジ
一つ一つ見ると綺麗だが、全体見ると下部は満開、上部は4部咲きかな・・・私は昨年も見ているが、同行者に全開を見てもらいたかったな〜〜 
一番下のツツジです  ぼくらの広場のキリシマツツジ・・・小ぶりだ 
  今年のツツジ群生↑↑ 昨年のツツジ群生↓↓ せっかくなので同行者に、管理事務所のポスターを見て雰囲気を味わってもらおう・・・ 
連休最後なのでそれなりの人出。一昨日の行動食の残り燻卵・エリンギと帆立バター焼き・冷凍庫から切干大根・ホーレンソウ酢味噌・・・家の冷蔵庫はもう空っぽ
同行者にからまたツツジ見に来るのと言われたが、もう良いわ・・・手の平サイズのBig椿はまだまだ咲いてる 
慈光寺にやって来た・・・ここは何かに出会う。石楠花が満開
 ホウチャクソウ  ササユリも蕾み付けてる 歩道脇のニリンソウ・・・ここはこんな物か 
ぬかた園地、今は何も無く静かなもの  キンランソウ(ジゴクノカマノフタ・イシャゴロシ) 辻子谷(ずしたに)下山の山ガール達 
興法寺・・・ここにも何かあると思ったら、何と可憐な色の牡丹に出会う。Doramiちゃん曰く、4日の土曜日は蕾みだったって
 見た時には、可愛と思っただけだが、PCで大きくしてみると綺麗な色だと改め感動!!この日の収穫No.1かもしれない
興法寺のシャガとオダマキ 里のカラー 街路樹でBeer1杯、お疲れさん 
今朝までむくんで食欲も無かったが、下山後はむくみも取れ、食欲も戻っていた。やはり動き廻る方が性に合っていた。  今日はこれでおしまい

コースタイム
立花7:33=7:44大阪46=8:02鶴橋18=8:27東花園30=8:34枚岡9:10-展望台-上なるかわ休憩所-10:43ツツジ群生-11:08なるかわ峠-11:53ぼくらの広場12:15-暗峠-12:48慈光寺-13:19ぬかた園地-13:49辻子谷-13:55興法寺-14:32石切-街路樹-石切駅15:23=15:36鶴橋42=13:58大阪16:07=15:18立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << なるかわ園地・ぬかた園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ