山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

金剛山2013年05月09日(木)
3Dayチケットで行く個人ハイク   今年53日目の山
 GWから、まだ晴天が続いていてよかった。今日は3Dayチケット最後の日。ニリンソウ狙いで3人の人と約束していたが、会のMiyukiさんが木曜にカトラ谷に行きたい、とジャストタイミングのメールが来た。早めの電車で河内長野バス乗り場に行くと、何とまぁ人の多い事。Mattyan・Doramiちゃんは来ていて、 山酔会メンバーの他の人たち9人も来ていて、さすが目的は同じだ。満員のバスに乗り、登山口で金剛バスで来たUenisiさんと合流。今日は気温がかなり上がるらしく、しっかり飲み物を確保。
 ここのアケビの花、まだ持っている・・気温が低いのだろう  カン葵もほじくって花を撮る 登山道が綺麗に梯子が掛けられている 
 水場手前のイチリンソウ・・・遠目なのでピンボケ キンキエンゴサク  山酔会メンバーは初めて感激!!模様 
 4月25日の方が、ニリンソウが少なかったけど、写真的にはひっそりと雰囲気があった。 今日は花が多過ぎで嬉しいが、写真的には間引きたい程だ。
次の日から2日間雨、ニリンソウの最盛期はこの日が最後となっただろう・・・何気なしに日にち決めたけど結果オーライとなった
青空もどや天気・・・次は山芍薬を覗いてみよう。 まだ早いと思ったけど、奥の隠れた場所では咲いていた・・・ 
山酔会の他のメンバーも最初の人は着いて来たが、Top曰く道違う、と上に行った・・・咲いてないと思っていたんだ。着いてくれば良かったのに。
 ミツバツチグリ ユキザサはあと少し  カノコソウ 
ヤマブキソウもほんの少しだけ咲いていた・・・  ニワゼキショウ、ピンボケになる・・・
ニリンソウ共演のエンゴサクとは違う色・・・気温20℃まで上がり、社務所横で昼食・・・ひと口のBeerの美味しい事、筍・ちりめん・お豆さんの差し入れサンキュー 
金剛山は気温が低い為、まだ新芽のやさしい緑です  金剛桜は少し遅いかな〜〜 
コブシもまだ残っていた・・・ ロープウェイ手前でエンゴサクの団体さん
 昨年はロープウェイ手前でヤマルリが群生していたが今年は少ない、と言うよりピンクの物が遅いのかも・・・昨年の同じ場所の物↑↑ 
 ロープウェイ横の八重桜は満開を迎えた・・・ モミジの新緑、最高だ・・・ 
 ハウチワカエデの逆光が綺麗  まだまだ咲いているシラネアオイ・・・1ヶ月位咲くらしい
 ピンク椿もまだ固い  キケマン  可憐な石楠花
 オオバナノエンレイソウ  藪椿さん「私も綺麗ですよ」 日当たりの良いキャンプ場、ヤマブキソウがポツと 
 伏見峠から念仏坂下山、早いクリンソウ見っけ オオツクバネウツギも咲き始めました・・・今日は大収穫です   今日はこれでFine

コースタイム
武庫之荘7:09=7:21梅田25=7:43難波57=8:30河内長野57=9:33登山口=9:35トイレ45=10:17登山口-10:58水場=11:03クリンソウ=ニリンソウ=11:20山芍薬11:52ヤマブキソウ-11:50展望台-11:53社務所(昼)12:27-13:07ロープウェイ-13:30千早園地13:36-伏見峠-14:12バス停43=15:25河内長野30=16:00難波07=16:21梅田=16:21武庫之荘

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ