山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

金剛山2013年05月22日(水)
個人ハイク  今年57日目の山
5月9日にニリンソウと山芍薬を一緒に見たので、今日はクリンソウが目当て。昨年も同じ日に来たが、クリンソウには遅いだろうと思って見に行くと、なんと大当たりで、同行者のSumikoさんと思わず顔が o(*^▽^*)o~♪
お天気も良くMattyanも来てくれた。バスも前回ほど満員じゃなく楽ちん。今日も爽やかな五月晴れを満喫しよう!!カトラ谷なので登山口から行くよ。
  朝(登山口)のマルバウツギ・・清楚だね〜   朝(登山口)のラショウモンカズラ
 午後(念仏坂)のマルバウツギ・・・光満射で純白だね〜   午後(念仏坂)のラショウモンカズラ・・・光満射で色変わる 
ニリンソウがまだ少し残っている・・・淋しそうだが静かで良い
 昨年同じ日に来ているが、何か違う・・・一番上の花が咲くともっと全体が華やかになる、と誰かが言っていた
 
 登山口で降りた登山者はほとんどがクリンソウ目当て。 たまに上から降りてくる登山者もいます・・・
 
あっちこっちのクリンソウ開花の情報が入るが、ここは柵が無いので、手に取るように撮れるのが魅力です・・・白や薄ピンクあり 
 
ここも以前と比べるとずいぶん株の数が減ったみたいだ。盗掘者も見かけた事もある・・・
 
 昨年の5月22日のクリンソウだが、この時の方が多かった・・・
昨年もこの山芍薬だけが残り、Sumikoさん喜んでいた  次はヤマブキソウ群生地へ・・・
 ヤマブキソウも満開だがトリカブトでめっちゃ減少した 社務所の石楠花も残っている・・・この下で昼食タイム 
 ジュウニヒトエ  ニリンソウの中に残っていたイチリンソウ 展望台の脇には藤がひっそりと咲く 
ミツバツチグリがやたら多い   場所を変え咲いていたヤマウツボ
 葛城山行かなくとも充分ヤマツツジが楽しめる・・・↑↑石楠花と共演だ・・・
ユキザサもお見事咲いていた   シルバーコースの水場に咲くクリンソウ・・・以前より増えているかも
水が豊富なのか、何故か綺麗・・・上手に蜜を吸う蜂だ。当り前か
 金剛山は気温が低いので藤の花は今が旬        明日はMattyan比叡山、Mine飯盛山と室池なので今日はこれでFine

コースタイム
立花7:23=7:34大阪37=7:55新今宮8:01=8:30河内長野54=9:30登山口40-10:44水場50-10:54クリンソウ58-11:05ニリンソウ-11:14山芍薬-11:23ヤマブキソウ-11:34展望広場-11:40社務所12:15-12:19小鳥広場-12:39展望台-13:00トイレ-13:15シルバー下山-13:45水場44-14:00シルバー出口-14:14バス停44=15:25河内長野30=15:58新今宮16:00=16:19大阪22=16:33立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 金剛山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ