山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 飯盛山・室池 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

飯盛山・室池2013年05月23日(木)
個人ハイク  今年58日目の山
先週に来たばかりだけど、睡蓮・カキツバタが咲き始めなのでもう一度と・・・Miyukiさんに情報流すと22日・23日が休みで、月末は仕事がら休めないと言う。6月になると遅い・・・ならば少し早いけど、23日の山酔会を予定変更しよう〜〜お天気も安定していて絶好のハイキング日和。立花8時19分の東西線から学研都市線の普通に乗り、ゆっくりと行く。 
 先週の野崎観音は何にも花咲いていないが、今日は何かあるかな・・・先週も咲いてたハコネウツギ風の紫陽花?
今日も無料のお茶を頂くが、何故か参拝者が少ない・・・裏から登山道を行く・・・先週の復習だが、此処まで来て昨年Miyukiさんと来た辻ノ新池だと思いだす。
昨年は草が綺麗に刈られ、水も豊富にあり池だと分かったが、今年は草ぼうぼうでただの広い場所の印象。昨年絵日傘コース。今年七曲コースだと判明
 順調に桜池まで来た・・・
 やはり先週よりたくさん咲いている・・・昨年も来ている。        Miyukiさんの方が何処行ったか覚えているみたいだ。 
しつこい写真だが、ペアーで咲いているのは、微笑ましい  今日は白と薄ピンクが新人さんです 
先の方まで行かず途中から山道へ 従来の登山道に戻り、ここのコースは完全に把握出来た。 旬のアマドコロ↑↑
ここは何回も来ているが、野崎観音から来るのは久しぶりだ・・・
↑↑滝谷楠水も人がいない。権現ハイキングコースを行き、今日はカルガモ橋を渡り、水辺自然園の黄菖蒲へ・・・一週間経ったら結構咲いている。
身近に撮影出来る場所を見つけ、間近でカシャー・・・その後昼食だが、場所が無く、テーブルある所でも毛虫と格闘。陽ざしの場所は眩しいが、まだましだ
 縦走路の道から、湿生花園のカキツバタ園にやって来た・・・思ったより咲いてないが、昨年の終わりカキツバタよりましと思って貰おう
どう綺麗でしょう・・・時期的にはあやめ(畑)・カキツバタ(水場)・ショウブ(少し水場)らしいが、なかなか区別がつかない。
白いツツジも清楚で、遅く咲くのかも  良く見る花です・・・ シュロの花・・・
 蟹ヶ坂コースから権現川に合流して、名も無い花を愛でながら、四条畷駅までブラブラ・・・のんびりしたハイキングでした。  今日はこれでおしまい

コースタイム
立花8:19=9:01野崎08-9:15野崎観音-10:15桜池45-10:56飯盛山11:00-11:11滝谷楠水-11:45かるがも橋-12:00水辺自然園-12:30昼食13:00-13:08湿生花園-13:34蟹ヶ坂コース-14:38四条畷40=15:25立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 飯盛山・室池 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ