山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

六甲山2013年06月16日(日)
トレーニング(12名)  今年66日目の山
夏山に向けトレーニング開始。今年も単独で東北行く予定だが、他のパーティーに便乗させて貰う。5月末から今日まで19日間雨降らずの空梅雨だが、阪急芦屋川駅は、若者からベテランまでごった返し。我々は12名だが、ロックガーデンはかなり混むので谷道行っても良いと言っていたが、岩のトレーニングも必要だと予定通り行く。トレーニングと言えば、いつも同じような道でつまらない。同じ行くなら、森林植物園に行くと何かに会える。今ならオオヤマレンゲが旬。少し目先を変えて計画するともっと楽しくトレーニング出来る。女性なんだからお花興味あるでしょう、と少し過ぎた意見だった。反省アイムソーリー。
今日は特に多くロックガーデンで、前がつかえたり、他パーティーが列の中に入ったりで大変。鉄塔で5分休憩・・・少し食べたいけど短すぎる。荷物はいつもと
変らないが、ここで一気に喉渇き小腹が空く。トレーニング道だと意識しているかもしれない。まぁここは陽ざしを遮る場所じゃないし、人数が多いせいかも・・・ 
 次の休憩はで何処かな・・・風吹岩の手前はパス。風吹岩でも猪出没でパス(今は居ないよ)。睡蓮咲く横池へ行くが猪居てバス。・・・
 少し広くなった登山道で休憩・・・ここまで来たら楽。 トレーニングはいつも同じ場所だが、今回は新しい人が多く、ここで正解かも・・・
 ネジキ スイカズラ 
やたらにコアジサイが多いが、いつもより少しアップに撮ってみた・・・あまり興味のある花じゃないけど綺麗だ。ここまでアップに耐えられると思わなかった
 魚屋道のバイカウツギ。 先日植物園で見た物とは若干違うようだけどSumikoさんが言うから間違いない。こんなに一杯咲いているのは初めてだ・・・
七曲下で半分のソーメン食べないと登れない。一軒茶屋でメカブを追加したら絶品。ここからダラダラ道の魚屋道。↑↑途中ショートカットの道はここに出る
有馬に降りるとやはりここでしょう。五色〜槍ヶ岳トレパーティーと遭遇。一緒に飲む内に前半を一緒させて貰う事に決定。やはり仲間と歩くのが楽しいかな
五色・薬師岳は思い入れの山。行こうと決めた年、足痛め五色岳小屋泊ピストン。翌年ツァーと一緒、私はテント泊したが雨。再度チャレンジと思ってた場所だ 
宿泊は別なのだが、歩く時は一緒。これでOKなら良いんじゃない・・・朝の時間だけ合わせるのが難(寝坊しないように注意)東北は来年まで温めておこう〜〜 

コースタイム
武庫之荘7:56=8:10芦屋川30=9:00高座の滝(休)10-9:30鉄塔(休)37-10:00横池05-10:12休憩22-ゴルフ場横(休)-11:40七曲下54-12:22一軒茶屋13:00-13:47休憩57-14:16有馬-14:19Ber15:47-15:50バス停16:12=16:53宝塚57=17:13西北18-17:24武庫之荘

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲山 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ