山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 三輪山・大美和の杜ササユリ || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

三輪山・大美和の杜ササユリ2013年06月18日(火)
呑ぶら会ハイク(5名)  今年67日目の山
以前から豊作の為のササユリ祭りが近くの神社である事を知っていて、昨年の山酔会で来た初詣ハイク三輪山へ行き、お昼食べた東屋の横にササユリを保護育成している場所を確認。いつかは行こうと思っていた矢先、Hakaseから呑ぶら会ハイクのお誘い・・・もちろんOK、梅雨時期でどうなるか分からないが、ここなら1人でも行ける。予報はあまり良くなかったが、PM3時位までは何とか曇りとセーフ。近鉄桜井集合、 山酔会メンバーは4月30日以来で再会が嬉しい。ここから歩いてもよいが、今の時期に街歩きするのは苦痛と言う事で、JRに乗り替え一駅の三輪駅から行く事に決定!! 
駅前にはハイビスカス・・・ 昼食の三輪ソーメンを何処で食べるか思案しながら呑ぶら歩き、鳥居まで10分もかからない
今日は卯の日の祭典があり、宮司さん達が通るので、警備員さんに止められる。社内拝見OKだけどパス・・・ ここは酒の神様、いつも卵と清酒がお供えがある
三輪山(神体山)の登山口、狭井神社へ移動・・・ 入山料300円を払い、Hakase宮司のお祓いを受け・・・ 修業の為の滝を過ぎると急道となる・・・
ウラジロは裏が白いが、このシダは表裏が一緒。 神木その1・・・大きいな〜〜 神木その2・・・根っこが網の目の様だ〜〜
 暑いのでゆっくり、ゆっくり行く・・・でも神聖な場所なのか上に行くに従い暑さ感じず・・・↑↑途中うさぎの顔見たいな木があり、どうしてそうなったのか・・・
 ここも緑が綺麗・・・久しぶりだかKobaちゃんとMattyanの掛け合いが始まり面白い。あーだーこうだと言いながらもう大分来ているはず。
 初詣ハイクは人多く、すれ違いで待ち時間があり大変だったが、今日は余裕・・・熱心な参拝者も居て、我々うるさいと通告があったらしいが、人それぞれだ
家に帰って以前登った時のHP読み返すと、この三輪山(神体山)は飲食禁止・撮影禁止だった。初めてじゃないと言ったから説明が無いが、忘れてたソーリー 
 どくだみの花が爽やか、この時期だったんだ  ここの池、黄金の鯉が居る・・・もう12時半だが、目的のササユリ鑑賞が待っている =^-^=うふっ♪
 三輪明神まで戻り、ササユリ園へ・・・私はちょこちょこたべる癖があり、たぶんお腹空くと思ったので、こっそりおにぎり半分食べておいて正解だった・・・
例年、ササユリ祭は6月17日らしく昨日だった。惜しい、来年の為カレンダー近くにメモしとこ。これは看板を撮影したもの。それにしてもササユリたっぷり奉納
保護の為囲ってあるが、ズームインしても何とか撮れた・・・  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ 
さすが手入れが行き届いた場所なので、自然な山の物と違い一本の幹からたくさん花が出ている。↑↑三輪明神境内にもさりげなく咲いていた・・・
さぁもう限界・・・三輪ソーメン食べよう。目標は2店だが、1店は休店なので福神堂に決定。Beerの突出しを頼むと、人数分の粋な突出し5品が出て来て手頃だ。
 お腹は苦しいが、次はどこ連れて行ってくれんの。 以前ここは間違って迷い込んだ場所だが展望広場があった。それに正月来た場所の近くの様な気がする
 そうやっぱり初詣ハイク昼食の近くでした・・・ここはササユリ祭りの為の花を栽培している百合園みたいだ
 それにしても広範囲にササユリを保護栽培をしています。もうササユリ見なくて良いかなと思うけど、保護栽培の物と自然の物とはやはり違う・・・
高台にやって来た・・・木が多い茂っているかと思いきや、大和三山がくっきり。その後は左から金剛山・葛城山・二上山です。1月の大和三山からも見えた〜
へぇ〜ここから三輪山が綺麗に見えるんや。昨年に続き今回登った為、位置関係がはっきりした。1月に大和三山も昨年ウロウロしたのでより明確になった・・・
 ここら辺一体が大美和の杜と言うらしい  ここら辺は柿が多いいらしい・・可愛い実を付けているが、葉っぱはまだ新芽です・・・
 ここから桜井まで歩くのも大変で次の目的、入浴もあるのでJR三輪駅に戻りましょう。 平日なので閑散としているが、駅前にはお洒落たカフェ、だが値段高い
JRまほろば線の四季の花電車で桜井へ・・・近鉄乗り換え、 鶴橋駅の東出口から道なり行くと、入船寿司・・・ここ以前来た。5分位で天然温泉到着。お風呂代は800円
湯上りセット注文・・・ドリンクはもちろんフローズンBeerと2品で820円・・・私はもうお腹一杯だ。退散しま〜す。あとは勝手にやってくんなはれ。今日も大満足です 
あとで知ったが、この延羽の湯の前に娘の彼の会社があるそうで、ここから少し行くと姉も住んでいるし、近々娘の新住居となりそうで、中々縁がありそうだ
今日も天気は何とか持ってくれ雨は降らなかったが、次回20日木曜の府庁山は、前線と台風4号の影響で中止になりそうだ。今日も楽しい日々を有り難う Fine

コースタイム
立花7:57=8:08大阪11=8;28鶴橋33=近9:12鉄桜井・JR桜井38=9:1三輪-三輪明神-狭井神社登山口10:15-11:26三輪山30-12:00滝行場-12:22下山-12:36ササユリ園-12:50福神堂13:50-散策-15:05三輪10=15:15桜井30=16:15鶴橋-16:20延羽の湯18:03-18:10鶴橋=18:25大阪29=18:40

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 三輪山・大美和の杜ササユリ || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ