山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << ぬかた園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

ぬかた園地2013年06月23日(日)
単独ハイク  今年69日目の山
この時期は紫陽花には少し早い・・・興法寺に何か咲いているかもしれない。とやたら住宅歩きが長く、急道が続く辻子谷をおっちら行く。「雨降らんかったら良いね」と散歩中のおばちゃん。えー今日は雨降らんて行ってたはず。しかし梅雨時期でどうなるかわからん。孫連れた6人のじいちゃん、ばあちゃんも頑張って登っている。興法寺には何も咲いて無かった。残念、紫陽花の咲き具合でも見に行こう・・・縦走路に入った辺りからポツポツ雨が降り出すが雨具着る程じゃない・・・ 
 辻子出合から山上方面の道行った方が自然な道だが、慣れないハイカーはやっぱり舗装道路を歩いている・・・  紫陽花園のギボウシは咲き始め
  辻子出合のいっぱい花付けたホタルブクロがなくなっている・・・今日の目的の一つだったのに。代わりに涼しげなねむの木の花に出会えた。
 個紫陽花園は規模も大きく、ハイカーだけじゃなく一般のスカートで、普通の靴履いて、普通のバックスタイルの人も交じっている・・・
 シチダンカはご覧の通り満開だが、少し入って行かないと見れない・・・したがって一般見学者はこの花が珍しい花だと皆知らないで通過してしまう
ブルースカイ(左)とウズ(右)は先週より色付いてきたが、まだハッとする色には程遠い・・・
 雨足が強くなり傘をさすが食事場所がない・・・もう少し行こう。 下の方に行くと黄色いカンゾウが咲いているのが見えるが、整備中らしく入れない・・・
 ホタルブクロがあっちこっちで咲いていて嬉しい・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ぬかた管理事務所の脇には蝦夷紫陽花が咲き、他ではあまりみた事ない・・・ 
↑↑管理事務所にはこの時期プチ茶屋を開店している。 雨が小降りになり、摂河泉合流点で昼食・・・この間から鰻のかば焼きが食べたくなり (*^-^)ニコ
ここから帰ろうかと迷っていたが、雨が上がったので、慈光寺まで行こう・・・何かあるかも知れないと、薄い期待を抱いて行ったが・・・
慈光寺です。 笹ユリも散っていて、何〜にもありません。閑散としています
 ただツチアケビだけがひっそりと咲く・・・  鬼瓦はこんなんだったんだ・・花が無いので見る物がなく何となく目が行く・・・暗峠まで行くか
 少し肌寒いので、かき氷はイイヤ。珍しく冷やしぜんざい注文。冷たいのであっさりとして食べやすい。例の先日の木曜は1時から開店したんだって・・・・
ぼくらの広場でボーとのんびり休憩・・すると又ポツポツと雨が降って来た。今日はこんなんやな、と枚岡神社へ降りる。そこのお花達です。今日はこれでFine

コースタイム
立花9:03=9:14大阪16=9:32鶴橋38=9:53石切56-10:40興法寺45-10:50辻子出合55-11:10紫陽花園-1:50摂河泉-12:15慈光寺20-12:35暗峠55-13:10ぽくらの広場22-枚岡神社-14:36枚岡22=16:03鶴橋07=16:26大阪28=16:39立花

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << ぬかた園地 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ