山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲高山植物園 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

六甲高山植物園-2013年6月27日(木)
単独ハイク  今年70日目の山 

久しぶりの梅雨の晴れ間、さぁ何処の行くか。以前Masakoちゃんが高山植物園に行ったのを思い出したが、場所何処だっけ。彼女は時間が無く、ケーブルで行って、巡回バスでいったらしいけど高い。六甲の地図を出すとガーデンテラスの近くなので油コブシ経由で行こう!!時間もかからないので朝はゆっくりだ

 梅雨時期なのでやはり蒸し暑い・・・東屋展望台にて甘〜いジュースでリフレッシュ。  油コブシの△点でも撮っておきましょう〜〜
 ゴルフ場脇の紫陽花はこんな物  六甲ゴルフ場の中を通り・・・  可愛い園児達が続々と現れ「こんにちわ」の声
 ↑↑六甲枝垂れ・・・夜景をここで楽しむらしい。  ガーデンテラスまで来たが地図では小さくて分かりにくく、係り員に尋ねると戻って第三駐車場の所入る  
 ガーデンテラスの花々はいつも目の保養になる・・・
 入場料600円、高っ!!  今日はおにぎり2個とミートボール・オニオンソース炒め・キンピラとおかずが多め
 ギボウシが次々咲きます
カワラナデシコ ギンリョウソウ テンニンソウ
  ノハナジョウブ マムシクサ もう終わったブルーポピー 
 オニシモツケがとっても多い・・・今日の旬だ
 ヒメユリ  南門近くでたくさんの人が休憩している・・・
 アサザ  コウホネ
ここはまだササユリが残っているが、所詮育てた物・・・天然にはかないません
 ↑↑クリンソウはほとんど実になっているが、一部だけ残っています 
 ニッコウキスゲ   コアジサイ
  センジュガンピ・・・おじさん熱心に撮影しているがちょっと撮らせて   ミヤマナルコユリ
  エーデルワイス  コマクサ 
 オカトラノオ イブキトラノオ
   レブンソウ
  センジュガンピ   ギボウシ
道を教わったまま来ると何とここから入ると5分で観音さんに入る場所だった。な〜んだ。ここが近かった。  ↑↑今度ここ入ろう。木曜日が定休日だ
陵雲台下にある六甲山ガイドハウスの前に咲いていたシチダンカ、ピンク色もあったんだ・・・
 一回りしてアイスロードを降りる予定だったが、昨日の雨でヤバイかも?ロープウェイ上まで戻り寒天道を降りる。草ぼうぼうでここもヤバかった・・・

コースタイム
武庫之荘8:54=9:12阪急六甲20-9:30ロープゥエイ下33-10:23東屋43-11:00道路-ゴルフ場-11:40ガーデンテラス50-12:10高山植物園13:22-分岐-14:04六甲山ガイドハウス21-14:34ロープゥエイ上-14:40分岐-14:53分岐-15:39渦森台4バス停46-J16:03R本山バス停-16:06岡本07=16:16西北17-16:21武庫之荘

山日記トップ || 2013宿泊山行 || 2013お散歩と里山 << 六甲高山植物園 || 森の妖精 || 旅編 || 棚田百選 || 宍粟50名山 || 高島トレイル

このページのトップへ