山日記トップ||2017宿泊山行<<白山||2017お散歩と里山 


夏山School 白山  17年7月29日-30日 今年55・56日目の山

★15名+受講生10名☆


御前峰へ || アルプス展望台へ

今年のサマースクールは時期が早くなり、一泊となり受講者があるのか危ぶまれたが、慣れない人は何泊も臭いテント生活は不安、臭い生活は避けたい、お花の白山・・・結果は結構な受講生が集まった


先週の天気予報は良かったが、台風の動きが怪しくヤバそうだ
夜行明けなのでしっかり準備体操しよう〜〜

低い場所からセンジュカンビ登場!!

午前中にゴゼンタチバナ??

いよいよお花畑に突入か?休憩中にTomoちゃん何撮ってるのかな

モジカラマツ

ヨツバシオガマ

分岐を3回通過すると、やがて南竜ヶ馬場が見えてくる

アカショーマ

イワイチョウ

ハクサンフウボウ

熱心なTomoko・・・ベニバナイチゴ、実ると真っ赤な実で熊さんの大好物になるんだって

A-Teamは負けず嫌いの会長がいてるので常にTopです

シナノキンバイ・・・上部なので撮り難く又後でじっくり参戦・・・右上はキンポウゲ

シモツケソウ&ヤマハハコ

お花畑&トラバースになると皆さん元気に撮影しだす・・・お互い撮りっこしましょう♪♪♪

アオノツガザクラ

こんな場所にツマトリソウが咲くなんて以外・・・少し傷付いて痛々しい

キバナノコマノツメ

ヤマガラシ

ミヤマタネツケバナ

チングルマ

テント張り、トンビ岩コースで御前峰目指しましょう〜〜♪♪

ミヤマキンバイ

アカモノ

イブキトラノオ

クロユリ

白山の代表的なハクサンコザクラ

ではズームで・・・今月はコザクラ三種目


ミツバオーレン

密集したコイワカガミ

コイワカガミ&チングルマ

トンビ岩でB-Teamがトンビになっている・・・

ハクサンシャクナゲ

コバイケイソウ・ユリ科で和名は「小梅尅吹v・・・Tomoちゃんが何回も名前かんでいる

雪渓が出て来て受講生は勉強になるだろう

雪渓は気温が低くガスが出やすい・・・折角のコイワカガミ畑なのに残念!!

ナナカマドも沢山花付ける

雪渓上部にて休憩・・・ガスで何にも見えない

↑↓キンポウゲ・・・バックの違いで随分変る

ミヤマタンポポ



ウラジロダテ

ミソガワソウ

白山は女性が良く似合うでしょう〜〜白山の代表的なハクサンフウロ

参道にはクルマユリがこれでもかと・・・葉っぱは車の車輪に似ている↑↑東北で撮って来た物が役立った

産毛が無いのでイワギキョウ

イワツメクサ

ここ何度か来ているが、こんなに見えてたのは初めてかな

A-Team

予定には無かったが、御池めぐりになりました

ミヤマリンドウ

コケモモ

最小の小廻りで室堂に帰って来ました

青森より涼しく快適・・・A-Teamはシマノが3人も居て仲良さそうだ

雪渓後の新芽・・・室堂でケーキ100円&ジュース350円

御前峰が見えて来たので記念撮影

エコーラインのチンングルマはもうワタスゲになってます

先ほどのシナノキンバイ・・・さすが気品があります

テント場に帰り、早速飲む用意・・・Tomoちゃんの和洋のおつまみは絶品で最高!!御酒が進みます

下のC-TeamはBGM付き?御献立は何でしょう・・・B・A-Teamはお隣同士で夏野菜カレーです

海藻サラダはトマト・粉チーズ等華やかに変身・・・デザートはコーヒーゼリー(雪渓で冷やし固め(*^_^*)

もやっとした天気だったが、最後は太陽が夕陽となりご挨拶・・・久々のテントで寝られるかな


御前峰へ || アルプス展望台へ

コースタイム

28日武庫之荘=大阪23:00・・・(夜行Bus)
29日別当出合5:50-中飯場-7:00休憩7:10-7:52休憩8:05-甚之助避難小屋-9:14白山南竜テント場
  (テント設営)9:56-(美濃禅定道経由)11:45-室堂12:00-12:38御前峰13:00-(お池巡り)-
   14:00白山室堂14:15-(エコーライン経由)-南竜テント場
30日テント場5;35-6:17アルプス展望台29-7:14テント場(お茶&テント撤収)8:21-甚之助避難小屋
   -10:34中飯場40-11:03別当出合12:00=12;24白峰温泉&食事(民宿かわおく)=大阪

経費
全体会費19450円+Team食費700円
個人飲食費4288円
総合計24438円

山日記トップ||2017宿泊山行<<白山||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ