山日記トップ||2017宿泊山行<<池ノ平山&水平歩道||2017お散歩と里山 


池ノ平山&水平歩道  17年9月20日-24日 今年70〜73日目の山

★男子2名・女子3名☆

真砂沢 || 池ノ平山 || 阿曽原温泉 || 欅平

本日は裏剣に対面!!記録が残っている範囲で10年振りだろう☆下ノ廊下にも行ったがここは記録記憶なし


朝焼け、お天気が悪くなるのか不気味な感じですが・・・

ダイヤルモードがズレてイラストモード・・剣沢方面です

沢へ降りてすぐに雪渓が現れました

少しだけだがアイゼンで・・・12本爪のビスが不明で6本爪&ストックで対応です

2回目雪渓も急なので、アイゼン・・・ややこしいアドベンチャーが始まったか

慎重に慎重にと思ったが、さほど怖くは無い★あら不思議

広くなった河原で一本目の休憩・・・お花見るとホッとする☆ハクサンオミナエシ

ウラジロダテ・・・裏が白いので間違ってはいないと思うが

アキノキリンソウ&ハクサンボウフウ

山行部なのでお花は気を使いながらの撮影で、不満が溜まりそうだ

二股の吊橋までやって来た・・・以前は途中崩れていてずーと手前上ったらしいが?

二股からの登りはかなり急で、登り得意のYuuちゃん早すぎる・・待って

大窓雪渓と八ッ峰

途中ツルリンドウ実の団体さんが咲いていたが撮り損ねた・・・シラタマの木&ミヤマママコナが非常に多い

今度は小窓雪渓だ・・・写真Thyme取ってくれサンキュー

休憩でマイズルソウ実&オヤマリンドウ

大分上部まで来て岩稜帯も角度が変って来た・・・少し色づいていい感じ!!

赤い小屋が見え、ここ曲がって少し行くと池ノ平と仙人池の分岐の筈だが・・・

と、その前に後立山連峰が壮大な景色を現わした・・特徴のある白馬・白い白馬鑓ヶ岳・不帰嶮・唐松岳

明日も又通るが、晴れている内に仙人池の逆さ裏剣を拝見・・・チングルマが紅葉してます

分岐から仙人池へ向かう途中では大きな五竜岳も見えだした

なんと泊まりもしないのに仙人小屋では親切にほうじ茶出してくれた・・・これで牛飯が喉を通った

お待たせしました・・・何にも言う事ありません

仙人小屋の人は親切に毎日、日付けを変えている・・・昔ここで熊の佃煮を頂いた記憶がある

トンボが溺れてバタバタし、静かになったと思ったら、またバタバタと・・・な〜んだ水中に潜って餌摂りだ

バックは八ッ峰だが、メンバーの手は四ッ峰

本日の撮っておきの一枚

コウゾリナ

分岐まで戻って

仙人峠からは下りです

ミヤマホツツジですが、流石この時期は鮮度に欠けるかな・・・ここら辺何となく覚えある

下には池塘があり、これが池ノ平の語源かな

池ノ平テント場到着、一番高くなった特等場所を1人テントに占領され、これが後々後悔

ここのシャワー室の利用は5分?「そんなん入れるかい」プンプン

ここの小屋主は相当頑固者か柔らかいかどっちだ??

この手のオヤマリンドウが半開き状態なのは珍しい

今日の行程はまだ終わっていません・・・テント張って充分休憩し池ノ平山へ出発

歩いて5分シャリバテ・・牛飯平らげたので大丈夫と思ったのに、室堂でゲットの野沢菜おやきで助かった
少し時間頂き何とか動けるが、ここからの登りのきつい事、二股からの登りが大分体力消耗したのだろうか

二回、偽池ノ平山に騙されやっとこさ南峰です・・・目前は後立山連峰、すぐ真近に裏剣・大窓・小窓・八ッ峰・チンネ等360度の抜群のロケーション

本日のクライマックスのロケーションです・・・中々ここまで来る人はいないでしょう(Ootuka撮を拝借です

本日2回目の失敗ですがこれはこれで善しとしよう〜〜先っちょの尖がった山は北峰で要高度技術でパス

池ノ平は北方稜線の通過点なので、ここに来るチャンスは少なくラッキー・・至福の時間、気付くと30分経過

やはり、思い切って参加して良かった・・・私は遅れ気味だが計画書時間内だ

それに登りも下りも1時間45掛っていて、下りが若干25分オーバーだ

登山道は北方稜線行く途中、右に別れていて別れ難い

下山後も充分時間あり、ストレッチに余念がない二人

テン場の隅に密かに咲く猛毒・・・

今夜はYuuちゃん担当の洋鍋、ベーコン・ウインナー・キノコふんだん・キャベツ半玉・味はトマトペーストも入りまろやか、たっぷり★だが今夜の〆はなく、明日の洋風リゾットはタップリ★Yuuちゃん、お腹持つ?

夕方の天気図が何か怪しく、気圧の谷がいつ通過するのか深夜1時過ぎの雷雨・2度の雷鳴・★小屋へ避難かこのまま通過待つのか、判断迫られたが30分通過する事静かに・・だが明日の行動考えると中々熟睡出来ない
(TmT)ウゥゥ・・・
真砂沢 || 池ノ平山 || 阿曽原温泉 || 欅平

コースタイム

起床4:00・出発5:50-6:00アイゼン装着-7;12休憩22-7:32二股吊橋-8:15休憩-9:30仙人峠分岐-9:38仙人池10:20-11:07池ノ平テント場(テント設営)12:00-12:10休憩20-13:15池の平山45-15:00池ノ平テント場

Memo
経費:31480円 交通費18320円(ジパング割引した差額)食費・テン場代・お風呂代等13100円
個人:6783円(小屋のロング缶800円・800円・700円・ジュース300円他、平地のコンビニ飲食費)

総合計:38263円

山日記トップ||2017宿泊山行<<池ノ平山&水平歩道||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ